時刻表購入 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

夏休みを迎えた娘だが、今年はあまり遠出の予定がありません。

そんな娘を連れて、JRでの日帰り旅行を計画中。

計画を立てるために、久々に時刻表を買ってきました。

分厚いやつです。ポケットサイズではありません。枕に出来るサイズのやつである。

道外に出る予定はないが、やはり時刻表はこのサイズが好きじゃのぉ。

読み物としても使えるし。何ならこれで半日くらい過ごせます。

18切符で島根から北海道に旅行に来るときなど、毎回これを買ってはルートを決めてました。

ある程度、ルートは決めてるのだが、途中で変更することもよくあります。

そんな時に、これで作戦を立てて動くのが好き。

フェリーやバス、飛行機の時刻も載っているので、他の交通機関も含めて検討出来るのが、この分厚い時刻表の利点です。

NAVI TIMEで全部できるとか思っちゃダメだぞ。ぜったいにダメだぞぉ。

 

さっそく娘に使い方を伝授。

日本地図で行き先のページを探して、到着時間や出発時間の味方を教えます。

すると、思った以上に楽しかったらしい娘。

自分で、江別の義父母の家に行くルートを探したりしてました。

さすが、わしの子じゃ。

 

その後、本屋さんから電話が来ました。

どうやらお釣りを間違えておったらしい

そういえば、1000円札が無くて万札を出したが、お釣りが小銭だけだったのぉ。

本屋さんから連絡をもらえて助かりました。

お小遣いをもらって早々、じり貧生活になるところだったわ。

 

 

~今日の一曲~

 

STAR TRAIN / Perfume

 

電車の歌ということで。