娘さん、夏休み突入 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日はめっちゃ蒸し暑くなった札幌。

…天気予報では、一日中くもり予報だったはず。

しかし午前中は結構な雨が降ったではないか。

この暑い中、カッパを着て外回りする人たちにとっては地獄である。

 

わしも以前、雨の中をカッパを着て仕事をしていたが、本州にいた時は地獄でした。

山奥に住んでた事もあって、雨が降り出すとかなり強い雨が降ります。

なので、カッパ無しで行くのは自殺行為。

しかしカッパを着ても、あまりの蒸し暑さにカッパの中は汗でずぶ濡れになります

もうカッパ無しでも同じじゃね?ってくらい濡れます。

もはやカッパは雨を防ぐというよりも、雨というダメージを減らす防具ですらありません。

その点では札幌の雨は可愛いものである。

まぁ、外回りしてない今は関係ないのだが。

 

そんな中、娘は今日が終業式

明日から夏休みに突入である。

しかし我が家はクーラーは付いてません。

暑かったらクーラーのある学校の職員室に行ってもいいんだよ?

何なら、わしの代わりにクーラーのある職場に行ってくれてもいいんだよ?

わしは暑い家で寝てるから。

 

そういえば去年は娘さん、夏休み前日に新型コロナに感染したのぉ。

同居のわしも、まさかの7日間の夏休み突入でした。あれは二度とやりたくないが

 

 

~今日の一曲~

 

あー夏休み / TUBE

 

羨ましくなんてない。