町内会と、スウェーデンヒルズ「夏至祭」 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は午前中は町内会の役員会議。

早くも次期役員の選出の話でした。

まぁ、班長の仕事の八割方がこれと言っても過言ではあるまい。

今日中にさっさと依頼して決めてしまいました。

無理なご家庭もあったけれど、幸い理解を頂いて揉める事もなく了承いただきました。

以前は副会長も務め、今回の班長が終われば、計算上では四半世紀は役員が回ってこないはずである。

あと数か月の辛抱じゃのぉ。

 

終わってから、当別町で開催の「夏至祭」に行ってきました。

スウェーデンハウスの立ち並ぶスウェーデンヒルズで開催の夏至祭。

新型コロナの拡大で中止だったり規模縮小だったで、ここ数年は行ってなかったけれど久々に行ってきました。

スウェーデンヒルズを歩くだけでも、ちょっと癒されます。

そして会場へ到着。

…したのだが、ううむ、今年は完全開催と聞いておったが、規模が半分くらいじゃなかいだろうか。

以前は公園にステージがあって高校の吹奏楽チームが演奏したり、色んな出店が並んだりして、規模は大きくない中でも地域色豊かなイベントだったのだが、今回は主にキッチンカーが来てるだけ。

ちょっとしたイベントとかもやってたが、少し残念。

以前の花冠を作るイベントとか、娘に参加させて作ったりして、楽しかったんだがのぉ。

久しぶりに交流会館に入って、スウェーデンの色んな展示物を見て回るのは面白かった。

生憎の曇り空の下だったが、それなりに楽しんできました。

 

…あとは、駐車場がどうにかならんだろうか。

ルンド公園に路駐状態だからのぉ。しかも公式に。

 

 

 

~今日の一曲~

 

夏の午後 / 大浦龍宇一

 

夏至祭に昼から行ったので、何となくこの曲をば