一畑百貨店閉店? | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

おそらく松江の方以外、置いてきぼりのネタですが…

 

一畑百貨店、来年1月閉館

 

マジでか。

一畑百貨店が無くなるの?

松江駅からシャミネと一畑で買い物していた時代が懐かしい。

…まぁ、それももうかなり昔のことだけど。

 

小学生の頃に、駅前にあった「ピノ」によく行ってました。

6階だっけ、その辺にあったソフトクリーム屋さんで家族で食べるのが楽しみでした。

あの頃は出かけるといえば、「ピノ」か「アピア」か「やよい」だったのぉ。

 

その後、ピノから一畑百貨店に変わった頃には、わしはもう松江には住んでなかったが、たまに松江に行く時には、イオン9:1一畑くらいの割合で行ってました。

一畑では、出雲そばの「一福」に行ってました。あと、地下で和菓子を買ってたのぉ。

…まぁ、圧倒的にイオンの割合が増えてしまったが。

ただ子供の頃のピノの思い出を含めて、あの建物には長年お世話になりました。

地味に、あそこの立体駐車場が好きだった。

免許を取った時に、まずあそこの立駐に挑戦したからのぉ。

 

ついに島根から百貨店が無くなってしまう訳だが、今後のあそこの活用も気になる。

いかんせん建物の作りが古いから、解体して建て直すだろうか。

山陰地方の中心都市・松江のど真ん中ってことで、何かすごいところが入ってくれんかのぉ。マイクロソフト本社あたり。

 

閉店までに一度行ってみたいが、それも難しそう。

Webで何か買ってみようかしら。

 

 

ちなみに、今日はモカ目当てで江別から義父母がやってきました。

…今週末あたり来るかもと思ったが、想像以上に早かったのぉ。

そういえば、娘が生まれた時もそうだった気がします。

急な見知らぬ人の襲来に、お腹を見せてソファで寝ていたモカが、ゲージの中に逃げ込んだらしい。

そこは義父母も大目に見て欲しいものである。ようやく我が家に慣れ始めたとこなんだから…

 

 

~今日の一曲~

 

まつり / 藤井風

 

今日は藤井風の誕生日。札幌まつりも始まったことだし、この曲をば。