日本最東端へ日帰り旅行 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

北海道へ移住して16年。
函館も稚内も知床も行きました。
が、まだ踏破していない地域があります。
娘が小学生のうちに…ということで、急遽この連休に日本最東端の地へ行く事にしました。
…日帰りで。
 
ということで、朝の3時に札幌をスタート。
夕張から高速を使い、一路東へ。
道東道が阿寒で一度降りるとはいえ、釧路を抜けるところまで出来ているのは非常にありがたい。
わしが北海道に来た頃は帯広に行くのも峠を越えて4時間かかってた記憶があるからのぉ。
今じゃ4時間あれば釧路に行ける事が分かりました。

そんな訳で、7時台に到着した釧路湿原展望台。
釧路は霧がかっておったが、展望台は晴天。
…しかし展望台は9時からでした。展望台も開館時間があろうとは…。
まぁ、ドラクエウォークの「おみやげ」をゲットしたので、良しとしよう。
 
この辺りを走ってると、「動物注意」の看板以外に「鳥注意」の看板の目に着きます。
なるほど、タンチョウか。
もう他の地域へ渡ったかと思ったが、まだ残ってるのんびりさんもいました。
あとは、鹿を何頭か見たり、キツネも見たのぉ。何か生き物をくわえてたが、考えてはいけない
そして10時半。休憩も含めて出発からおよそ7時間半。
日本最東端の納沙布岬に到着。
よく写真で見る、四島のかけはし
連休とあって、ライダーさんを中心に旅行客が結構おった。
そして日本最東端の碑。
娘をここに立たせて、今現在、日本で最も東にいるよ、という話をしてました。
稚内の時もやりました。本人は分かっておらんかったが。
 
そして、よく見ると水平線の向こうに北方領土も見えます。
北方館など、北方領土に関する施設や、北方領土に関する碑なども色々あります。
竹島問題を抱える島根県民として、わしは大学の卒論に日本の領土問題を取りあげて、大学内の何かに掲載されました。
え?学部ですか?経済学部ですが、何か?
根室を満喫したあと、隣の浜中町へ。
浜中町といえば、モンキーパンチ先生です。
MonkeyPunch Collectionへ行ってきました。前から行きたかった。
入り口のレンガに、ルパン三世のロゴと先生のサイン。もうこれだけでテンションがあがります。
実はここは浜中町の観光協会の一角にあるんです。
観光協会に入ると、おもむろにモンキーパンチコレクションの入り口が。
入り口にはルパンの愛車。
ワクワクが止まりません。
中に入ると様々な展示がありました。
先生の作業部屋を再現したところ。
ワルサーP38
ちょっと感動するんですけど。
斬鉄剣の破片とかもありました。斬鉄剣って折れるのか?
熊野筆の展示のために筆で描いたルパン
先生のいたずら書きと思しき、コンクリに描かれたルパン
展示は大満足でした。しかも無料って…
これ、全然入場料を取っていいレベルですよ?
大丸や丸井今井の催事場でこれやったら、一人1000円取られますよ?
他にも街中のいたるところにルパンたちがいます。
役場は銭形のとっつぁんでした。さすがに怪盗じゃなかった。
峰不二子の案内板。
先生の展示を見ていると、不二子をどれだけ艶っぽく描くかという執念を感じます。
町の案内はルパンと五右衛門
あと、街のあちこちでルパングッズも販売してるようです。
ただ、正直もっと浜中町はルパンをアピールしていいと思う。鳥取のコナンの町くらいは。
昼食がてら、厚岸の道の駅へ。
14時過ぎだったので空いてるかと思ったら、レストランは60分待ちの大行列。
しかし蒸し牡蠣はゲット出来たので、いただきました。めっちゃ美味。
目の前の海を眺めながらだとまた格別である。
そして帰路の途中で、音更の道の駅に出来た、NHK朝ドラ「なつぞら」のセットを見に行きました。
しばた牧場が再現されてました。
中には広瀬すずさんたちが使ったものなどが展示。
これはアニメを描いてる時の机
オープニングに出てくる動物たち。スピッツの「優しいあの子」が流れていました
そして雪月も再現
ちゃんと中も再現されてます。安田顕が現れそうだわ。
ちょうど夕飯時だったが、音更の道の駅では混み過ぎて食べられず。
この後、帯広でクランベリーに寄ったり夕飯を食べて、そこから帰宅。
家に帰ると22時半。
家に帰ったら速攻で寝ました。
…昨日、テンションがあがりすぎて3時間しか寝てなかったが、どうにか日帰りで往復出来たのぉ…。
 
 
~今日の一曲~
 

優しいあの子 / スピッツ

 

きょうはこの曲であろう。何だかんだであの朝ドラは見ておったのぉ