町内会役員になりました | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

2年前まで2年間、町内会の副会長をしていたかものはし。

昨年は無役でした。気楽なものでした。

しかし今年は班長。

再び町内会の役員に。…引っ越してきて8年でハイペースじゃないか?

 

しかも今回は町内会総会の議長に任命されたではないか。

まぁ、議事録に沿って話をするだけである。

意見や質問が出ないとは思うのだが、出たらちょっと面倒。

なので、有無を言わさぬ司会進行。

どうにか無難に議長の役目はこなせたようでした。

昨年まではコロナで大したイベントは出来なかった町内会。

…今年はどうかのぉ。

 

 

さて、町内会を終えてから最初の仕事がやってきました。

回覧板を回す順番を決める事。

うちの班は4つのチームに分けて回覧板を回します。

そうか、これを決めるのも班長だったのか。

 

防災倉庫の鍵と、町内会役員のプレートも2年ぶりに帰ってきました。

…しばらく見なくて済むと思ってたのにのぉ。

ただ今年を終えれば20年以上は何の役員も来ないはずである。

今年一年、どうにか乗り越えられるかのぉ

 

 

~今日の一曲~

 

本日のスープ / 大泉洋

 

函館市長選で大泉潤氏の当選を受けて、弟の名曲をば