朝っぱらから鳴り響くスマホ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日も黄砂が凄い予報の札幌。

車の窓にも砂がついておりました。

車の掃除しないとのぉ…と思いながら、今日は車で通勤。

いつもの駐車場についた途端のことでした。

 

けたたましく鳴り出すスマホ

Bluetoothで車のステレオに繋いでるものだから、それはそれは盛大な音量で。

ちょっとビビったわ。

ちょうど聞いていたmiwaがジャイアンリサイタル始めたかと思ったわ。

そしてスマホに届いた通知。

またかい。

と思ったが、ちょっと違う。ミサイルが北海道周辺に落下するとの知らせではないか。

どこだ?うちの職場が目的地か?

…JRで通勤してたらヤバかった。

見ると、カーナビにもミサイルについての通知が表示されておった。

そんな機能があったのか…

 

いつ落ちるんだろう…と思って待っておったが、何度か同様の通知はあったものの、落下の報せが一向に来ない。

北海道も広いからのぉ。しかも周辺ってことは海か?四方が海だぞ。

結局、詳細が分からないまま職場に向かって移動。

移動中に相方に電話をしたところ、自宅待機となった娘と一緒に浴室に避難していたらしい。

どこに落ちた?と聞いたが、詳細が分からないまま職場に到着。

バスや電車が止まって通勤出来ない人も続出しておりました。

これはもう、仕事は休みでいいんじゃないか?戦時中になるかもしれないぞ?

 

結局、昼のニュースで何事も無かったことが分かりました。

娘も泣く泣く学校へ行ったらしい。

後から知った情報では、ミサイル発射から30分経っての国民保護情報だったとか。しかもほぼ誤報。

本当にミサイルが飛んできたとして、日本はちゃんと対処できるんだろうか。こんなに誤差があって。

相方は娘がいるうちは母親として頑張ってたけど、一人になるとやはり怖かったらしい。

わしも本当に飛んできてたら、仕事に向かっておったのでミサイルの餌食になっておったろう。

何しろ7時55分に速報があって、8時に着弾予定。5分で逃げろ…だったからのぉ。

通学してる子供たちもおったが、あの子たちは5分で学校に着くか、地下に避難できるんだろうか。

防衛費をあげるのならば、そのあたりもしっかりして欲しいものである。

 

そして何より、これで今日はブログネタに困らない…と思ったわしを許してください。

 

 

~今日の一曲~

 

アイドル / YOASOBI

 

「推しの子」の主題歌。久々にYOASOBIでいい感じの曲だわ