マイナンバー申請をしたのに… | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

先月だったかな、マイナンバーカードの申請をしたかものはし。

マイナポイントの貰えるうちに…と、娘と相方と一緒に申し込んだのだが、数週間前に二人の登録完了を知らせる通知は届きました。

 

…で、わしのは?

 

しばらく待ってみたのだが、届きません。

誤配されたか?それとも新聞か何かに混ざってしまったか?

マイナンバーカードの申請は今月までならマイナポイントが貰えます。

もし申請不備なら再申請しなきゃだし、誤配されてるなら探してもらわねばならん。

ということで、相方が区役所に確認をしてくれました。

 

どうやら、不備だったようです。

何が不備かって、どうやら写真がダメだったらしい

眼鏡だったり、背景に何か入ってたりするとダメらしい。

…眼鏡だったっけなぁ?

確か、メガネを外して撮影した気がするんだが。

するとあれか?目が細すぎたか?

コンタクトをしてても目が細いと言われるかものはし。

裸眼状態だったら、もう「3×3EYES」の藤井八雲レベルである。

ダメなのか?それが個性じゃダメなのか?

たぶん個人認証の網膜スキャンでさえ、わしには通じないと思います。

…レーシックしたら、少女漫画のようなクリクリの瞳が手に入るかしら?

 

そんな訳で、再度申請すべく登録サイトに繋ごうとしてるのだが、全く繋がりません。

今日、明日で申請しないとマイナポイント対象から外れるからのぉ。

駆け込みが多いに違いない。わしのように。

 

 

~今日の一曲~

 

君だけに夢をもう一度 / サザンオールスターズ

 

3×3…サザンつながりで。「世に万葉の花が咲くなり」のアルバムを持ってたが、あれは名盤じゃ。