小樽雪あかりの路 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

毎年行っている小樽雪あかりの路
先週から開幕していたのだが、遅ればせながら行ってきました。
 
夕方から小樽に向かい、びっくりドンキーで食事をしてからスタート。

まずは運河会場へ。
薄暗くなり始めた5時ごろだったのだが、すでにかなりの人混み。
外国語もずいぶん聞こえました。札幌雪まつり以上に外国の人が多い気がしたのぉ
スノーキャンドルがたくさん
ハートの中に入って写真を撮ってる人もいました。
あまりに混んでてそこまでやりませんでした。そこは道外の観光客のみなさんに譲ろうではないか。
小樽芸術の村会場。
巨大なチューブ滑り台がありました。そしてすごい順番待ちの行列。
娘に勧めたが、全く興味を示しません。昔は喜んで行ったんだがのぉ。
手宮線会場。
かつての国鉄手宮線に沿って広がっている会場なのだが、今年は規模が相当縮小。
昔はここの会場がメインと言ってもいいくらい広かったんだがのぉ。
温かみのある作品が多かった手宮線会場
以前は滑り台とかアイスバーとか比較的大きなイベント雪像が多かったのだが、今は一番大きいのがこれくらい。
小樽の街中を歩いてたら見つけた雪だるま。これはオーセントホテル小樽前。
北陸銀行前にいたキャラ。…他の金融機関にこんな感じのがいた気がする…
イルカ。クオリティが高くて可愛いのだが、なぜイルカ?
運河プラザ前のワンちゃん。毎年神々しい。
運河プラザ中庭会場。見落としがちだがここは隠れた名所。結構広いです
運河プラザ中庭会場にて。かわいらしい雪だるまたち
運河プラザ会場を奥に進んでいくといた雪だるま。
昔のソリも滑れます。相変わらず娘は滑りませんでしたが。
保存が決まった旧倉庫のライトアップ。
ここも雪まつり会場となってました。人が多すぎて入るのは諦めたが。
運河会場に戻ると、スノーキャンドルで出来た花
フクロウがたくさんいた。
雪ウサギ。海外の観光客の方が写真を撮ってました。
星型のキャンドル
ここを堀がってる相方は、あつもりマニア。
運河会場手前にあった不思議空間
小樽運河。先週も人のいない時間に撮りに来たが、いつもと違う広さを感じます。
堺町通にいた雪だるま
同じく堺町通にいた宇宙人
大正硝子館本店前にいた妙にかわいかった雪だるま。
大正硝子館裏にいた巨大雪だるま…だるま?
於古発川のライトアップ。
ここはどんどんキレイになっていく気がします。
堺町通は19時には閉店してしまってるので、ここが終点。
気温が5℃あったこの日だったが、溶ける前に見られてよかった。
小樽雪あかりの路が終わると、いよいよ北海道も春に向かっていく気がするのぉ
 
 
~今日の一曲~
 

journey into myself / 丹下桜

 

ロックボンソワでKANさんの提供曲特集がやってたが、この曲きっかけで丹下桜さんも聞くように。アルバム3枚持ってるが名曲多い。