最強寒波と駐車場探し | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

最強寒波が到来する本日。

…朝、いきなり吹雪いてました。

最寄もJRも止まりました。

やむなく車で通勤するも、ホワイトアウトしています。

こんな中、どうして命がけで仕事に行かねばならんのだろう。

命は地球より重いって、誰か言ってませんでしたか?

 

職場の近くまでやってきても、今度は駐車場がありません

いつも使っている駐車場が満車。他の近場の駐車場も満車。

そうか、JRが止まれば車で来る人が増えるから、こういう事態になるのか。

上限時間の無い駐車場なら空いておったが、いったいいくら払うことになるだろうか。

それを避けるべく通勤時間で混みあう車列に並びながら駐車場を探すかものはし。

 

そして、職場からちょっと離れた所にある大型ショッピングセンターの駐車場へ。

ここは上限設定が野外駐車場ならあるらしい。…屋内駐車場はやっぱりダメなのか。

しかしもう時間が無い。大型ショッピングセンターの駐車場を使わせていただくのも、ちょっと気が引けるが背に腹は代えられない

帰りに何か買って帰るとしようかのぉ。

ということで駐車場を使わせていただきました。

帰りに見ると、屋外駐車場にはあまり車は止まっておりませんでした。

そりゃそうだ。今日はみんな多少混んでても屋内に駐車するわな…

 

 

明日は今日よりも天気が悪いらしい北海道。

娘の学校は早々に臨時休校が決まりました。

わしの職場の臨時休社になりませんかね??

10年に一度の寒波ですよ?オリンピックが2回は来るだけの期間ですよ?

ある意味そんな記念日、国民全体で休んでもいいのではなかろうか

 

 

ニュースを見たら、鹿児島や熊本でも雪が降っておりました。

わしが住んでた松江も吹雪いておったし、新潟もなかなかの吹雪っぷり。

雪に慣れてる地域でもいつも以上に大変な雪になるようです。

雪に慣れてない地域の方々は、更なる注意をお願いします。まずは無理をされないように…

 

一回だけ、雪の日にノーマルタイヤで運転した事があるが、あれは普通に死にます。

ちょっとした傾斜も登れません。良い子も良い大人も絶対にやらないように。

 

 

~今日の一曲~

 

雪風 / KAN

 

吹雪とはまた違うとは思うが、雪風ということで。ちなみに本当は「木村和」名義の隠れた名曲です