ホワイトアウト | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

全国的に10年に一度の寒波に見舞われている日本列島。
いつも降らない宮崎の実家でも氷点下に見舞われた上に雪が降り、瀬戸内海に住む弟のところさえ雪が降ったとのこと。
そんな中、札幌は記録上、4回しか無いという最高気温-10℃という一日。
こりゃ今日はJRは止まるのぉ…と、今日は車で通勤。
ちなみに娘の小学校は臨時休校です。
娘がグースカ寝てる中、わしはいつもより30分早く家を出発して出勤しました。
 
早く出たのが奏功し、ちょっと早く着いてしまった。
まだ早すぎるのぉ…ということで、スタバで朝活。
朝から美味しいコーヒーをいただきながら本を読んだり書類を読んだり。
しかし車を置いてスタバまで数百メートルしかないのに、ホットコーヒーが身に染みるくらい凍えました。
そりゃそうだ。この段階で―12℃だったもの。
スタバでしっかり温まってから優雅に出勤。
札幌はたまに吹雪いたものの、いつもより寒くて、いつもより風が強い一日でした。
 
…夜までは。
 
 
夜になって帰り道。
街中は交通量が多く渋滞が発生しておるので、ちょっと遠回りして石狩から帰ろうとしたかものはし。
すると、途中で本気で後悔することに。
 
完璧なまでのホワイトアウト発生
 
1メートル先も見えません。
すぐ前にいる車のテールランプが辛うじて見えるくらい。
ハザードつけながら走らないと、後ろから追突されかねません。
たまにホワイトアウトが途切れた隙にスピードをあげるものの、すぐに次のホワイトアウトに捕まります。
ほぼずっと徐行しながら走る。
ホワイトアウトになると、自分が道路のどの辺りを走ってるのか分かりません。
どこからが歩道なのか、反対車線なのかも分かりません。
目の前に信号が来て初めてそこが信号だと分かるくらい。
対向車が来たら本気でビビる。
窓もサイドミラーも一瞬で真っ白になります。
 
…よく生きて帰ってきたものよ。
かなりの確率で事故るかと思った。歩行者がおったら轢いてても気付かんかもしれん。
こういう日は仕事を休むのが正解な気がするわ。
 
 
ちなみに学園都市線はダイヤが乱れておったが、事故が発生してついに止まったらしい。
…そういう意味では車通勤で正解だったのだが、二度とこんな中、走りたくないわ。
 
 
 
~今日の一曲~
 

又三郎 / ヨルシカ

 

周りが見えないほどの暴風雪の中、この曲が頭を流れてました。

よく生きて帰ったものよ。