「ナゼそこ」に島根の山奥が登場 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

昨夜、テレビでやっていたテレビ東京の「ナゼそこ」

昔、わしが住んでた町が出てくるということで見ておりました。

島根の山奥の町で、当時は人口1500人だったが、今は1000人を切ったよう。

今は益田と合併してしまったが、当時の面積だけでも大阪市全区含めたのと同じ広さで、人口密度は当時でオーストラリアと言われておった。

…今は、どういう表現になるんだろう。

 

街の隅々まで仕事柄行っておったので、番組的には山奥の方に住んでる人を取り上げておるのだが、「仕事でこの家に行ったなぁ」とか思いながら見ておりました。

当時の人の名前まではうろ覚えだったのだが、この名前の方おったなぁ、とか、今はこの家がこの集落の一番奥なんだ、とか思いながら鑑賞。

イノシシやサルやタヌキはよく出た。クマも見た事あります。

ヘビなんて一日に何匹も轢かれてるのを目にします。

懐かしい…と軽く通り越して、当時の感覚が生々しく蘇ってくるわ

 

住んでた家が映ったり知ってる店が映ってるのを見ると嬉しくなったが、結婚直後に行ったのが最後か。

もう12年近く行っておらんが、どうなっておるんかのぉ。

新卒であの町に行って6年以上働いたが、なんだかんだ言ってあそこでの経験が基礎になっておると思います。

 

そしてその番組に、わしがフォローしておる山本千栄さんが登場。

京都から移住して林業などをしてる方だが、あの町での暮らしを伝えてくれるのでTwitterやインスタもフォローしております。

とにかく若い人が少なくて、わしが行った当時は職場も一番近い年の人が二回り上だったりして、地域の方には良くしてもらったけれど、色々大変だった気がします。

そこに移住ということで応援してる方です。

…そういえば職場に後に入った後輩たちと、ボーナスでみんなで山買ってみるか…とか話した事あったのぉ。

それを現実にやってるのはすごいわ。

 

そこから札幌に移住して16年になるかものはし。

…昨日から4回目の雪かきをさっきしてきたが、そんなので文句言えないのぉ

 

 

~かものはしの音楽365日(343/365)~

 

kimino-me / Base ball bear

 

 

今日は小出くんの誕生日ということでベボベをば。あの頃もウッドパークのカラオケで歌ってたわ。