大暑のスイカ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

明日から4連休!
解放感!!
うおぉ、この4日間何をしよう。
とりあえず今夜はパワプロの栄冠ナインを延々としている事であろう。
 
ようやく甲子園に行けるようになったからのぉ。
 
さて、今日は大暑。
雨も降った影響もあり、蒸し暑い夜となった今日。
ここは夏を味わおう

ということで、スイカ
先日、義父母からいただいたものを冷やしていました。
久々に食べるスイカは…美味しいのぉ。
暑い日のスイカはまた格別である。
そして娘が、スイカを極限まで食べております
赤い所を一ミリたりとも残さないとばかりに、皮のギリギリまで食べております。
もう、そこはですよね?ってところまで食べております。
小さい頃からそれは変わりません。
しかし大きくなって変わった事は、種を食べたらどうなるのか?という疑問を持ち始めたこと。
 
「お腹からスイカが生えてくるんだよ」
 
と教えておきました。
娘が、種を懸命に取り始めたのは、言うまでもありません。
カトケンのネタだね。と言ってきたのは昭和生まれの相方。よく知ってるのぉ。
 
あまりに種を気にしてるので、多少食べても大丈夫だよ。と相方が娘に助け舟を出してました。
食べてスイカが生えてくるなら、わしはもう歩くスイカ畑と化しておったであろうしのぉ。