久々に定山渓ドライブ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

緊急事態宣言が解除になった北海道。
ずっと家に引きこもりだった娘を連れて、近場にドライブに行ってきました。
…その間、ずっと娘と一緒だった相方もゆっくり一人になれるだろうし。
わしもどっか行きたいし。
 
ということで、マツダでオイル交換をしてから、定山渓に行ってきました。

あいの里に住むようになって、なかなか遠くなった定山渓。
以前は近かったんだがのぉ。
娘と2人きりで来るのは二度目。
その時は、足湯に入ってるカップルを物珍しそうに見ておりました
あの時のカップルさん、ごめんなさい。
今回も定山源泉公園の足湯に行ってきました。
定山渓に足湯は何か所かあるが、ここが一番である。
ちょっと熱めだった足湯。…前もこんなに熱かったっけ?
他にも親子連れが結構来てました。
自粛宣言が終わって、みんな外に出られるようになったので出かけてるんだろうか。
思えば定山渓に向かう車も多かった気がします。
今回はカップルはおらんかった。娘さん、ちょっと残念そう
河童がお湯を浴びておりました。
温泉にも入りたかったのぉ。
お昼ご飯にと、カフェ「崖の上」へ。
10年ぶりくらいかのぉ。娘と来るのはもちろん初めて。
ご覧の通り、崖の上に建つこのカフェ。
建物は新しいものが建ってました。
しかし残念ながら、中学生未満は入店お断り…とのことだったので撤退。
高所恐怖症の相方とは来れない店なので、娘が大きくなったらリベンジしに来よう。
代わりに、すぐ近くにある「雨ノ日雪ノ日」へ行ってみました。
こちらは初です
前にテレビでやっていたこのお店。
入り口には傘置き場。こここが雨の雫になってます。
雨や雪の日には割引もあるらしい。…快晴じゃのぉ。
ジェラートを注文しました。
左はほうじ茶&チョコ。右はいちごミルク&抹茶。
どちらも美味でした。
お店も結構混んでおった。今日でこれなら、普段はもっと混んでるんでしょう。
小腹も満たして、定山渓神社にも寄ってみました。
定山渓には何度も来てるが、ここは初めて。
まだまだ参道には雪がありました。
しかし今日は気温10度を上回る札幌。
ザクザク雪の中を強引に歩いたせいで、靴が濡れてしまいました。
足湯で温まった足が台無しではないか
また入りに行くかのぉ。
 
そして、早く普通に北海道をドライブしたいのぉ。