今日の夕飯はカニよ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日の夕飯はカニ!!

昨日の紋別旅行で、親戚の方からいただいたズワイガニ。

カニなんて久しぶり。

そもそも、剥くのが面倒で自分からは注文したり買ったりしないからのぉ。

オホーツク海側にお住いの方は海の幸に絶対の自信を持っているようで、とにかく海産物をアピールしてきます。

そしてその通り美味しい。

ホテルではホタテをいただいたが、肉厚でプリップリだし、他の魚もみんな弾力が違う。

そして、「昨日そういえばカニが出てこなかったね」的にいただいたカニ。

オホーツクの海の幸を堪能してもらおうという心意気でしょうか。

そもそも、毛ガニとズワイガニの味の違いを事細かに話してたが、そんな何種類ものカニを続けて食べた事なんてないから、違いなんて分かりません。

毎回食べては「カニ、美味しい」と思うだけである。

何でみんなカニ評論家みたいになってるんだ。

わしのカニの分別なんて、大きなカニとサワガニとザリガニくらいだぞ。

え?ザリガニは違う?

 

ということで、夕飯にカニをいただきました。

食べるときに手を汚すのが嫌いなかものはし。

まずはカニ以外のものを食べてから、心置きなくカニを剥いていただきました。

うむ、美味である。

そして娘も自分でむいて食べております。

よほど美味しかったようで、必死にむいて食べてました。

娘もついにカニの美味しさを知ってしまったようである。

イクラ、サケ、マグロに続いて、カニも好きな魚リストに入るんだろうか。

どんだけ豪勢なものが好きなんだ、娘は。

 

前に本州から叔父がやってきて「カニを食わせろ」と言われ、カニの店にいって堪能したことがあったが、今度来たらオホーツクのカニをお勧めするとしようかのぉ。