ゲーマーの娘 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

土曜日が参観日だったこともあり、今日は娘はお休み。

たった2時間授業に出ただけで休みとは、羨ましい限りじゃのぉ。

一方で今日は、年休をとる予定だったかものはし。

最近、だいたい月曜に取得しています。

お蔭で月曜は定休日とさえ言われております。

ところがどっこい、今日に限って忙しい。

月初というのもあるが、とても休んでいられる状況ではない。

ということで、娘と遊ぶのを諦めて仕事に行ってきました。

 

さて、わしが仕事をしてる間に、娘はゲームをしていたようです。

「テイルズオブベルセリア」というRPGをちょこちょこプレイしておるが、娘でも操作出来るので一緒にプレイしております。

戦闘はセミオートにして、ボタンを押すだけでプレイ出来るので娘でも戦闘可能。

というか、ちょっと教えたらすぐ習得します。

たぶん、マニュアル操作でもプレイ出来るであろう。そのくらい、好きなことの習得は早い。

まだ町の人の話を聞いてどこかへ向かう…というのは出来ないのだが、敵に向かって言って戦うくらいなら十分出来ます。

お蔭でわしの仕事中のレベル上げには最適である。

娘はまさかお父さんにレベル上げを任されてるとは思っておらず、戦うのが楽しいようで、勉強を済ませると遊んでるようです。

ちゃんと終わったらセーブもします。

わしが娘の年頃の時は、まだゲームなど全然出来なかったがのぉ。

土曜日の参観日では、夏休みに楽しかった事を粘土で表現していたが、娘はわしとゲームをしてる姿を粘土にしてました。

しかも、やたらクオリティが高かった。

娘の将来は何を目指させたらいいのだろうか。

 

そして、横でわしと娘のゲームを見ているドラクエゲーマーの相方。

RPGには興味があるようで時々娘を手伝っています。

更にミニゲームになると、相方が燃えます。

そういえば、「龍が如く」の時のミニゲームは相方に任せておったのぉ。

賭場とかカジノとかパチンコとか、わしが苦手なところを相方が喜んでやってくれてます。

…そう考えると、わしのゲームは家族に支えられておるのぉ。

一人でやるのはパワプロくらいか?

最近はゲームの出来る時間が限られておるから、二人の助けが必要なのです。

お返しに相方のドラクエも手伝ってあげたいのだが、いつも断られます。

相方の積み重ねた7年分のドラクエ。

うっかり冒険の書を消したならば、3年は口を利かない。と言われております。

 

こんな親に育てられてるんだから、娘もそりゃ立派なゲーマーになるわな。

わしのブログを打ってる横で、娘は相変わらずレベル上げをやってます。

ちゃんと勉強と部屋の片づけをやったら遊んでいいよ。と言ったら、速攻で終わらせてました。

ちゃんと勉強の役にもたっておるなら、こういうコミュニケーションもいいのではないかのぉ。

…わしが子供の頃なら、親父は絶対しなかっただろうが。

主人公が使ってる武器を自作する娘。
必殺技のポーズも完璧である。
立派な武器も作れる勇者になれそうじゃ。