ペルセウス流星群…? | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

ペルセウス流星群が見られるかもしれない。

 

ということで、ノーサイドゲームを見た後に車に乗って出かけてきました。

いつもは21時ごろに寝るのだが、明日も休みだし、娘も夏休みだし、ちょっとくらい夜更かししてもいいか…と夜のドライブ。

…昔は24時ごろまで起きておったが、すっかり健康的な生活になってしまったのぉ。

 

相方も流星群というものを見たことが無いらしく、わしも何度か親と星を見に行ったことはあったが、流星群というものに出会った事はありません。

流れ星は何度か見たが、札幌では何しろ星空が遠い。

島根におった頃は星などよく見ておったのだが、札幌では北極星とほかに少ししか星が見えん。

娘にも星空の凄さを教えてあげたいのだが、星のきれいな土地に行ったときに限って天気が悪いからのぉ。

札幌付近で星が見えそうなところ…

 

ということで、当別のスウェーデンヒルズあたりに行ってみる事に。

しかし天気予報では天気は良かったのだが、どうやら薄雲が張っておるらしく、星空が見えん。

当別に来れば見れるかと思ったが、それでも見えなかったくらい薄雲に覆われておったようです。

ペルセウス流星群は13日の未明くらいまで見られるらしいので、チャンスがあれば見たいのだがのぉ。

相方など、何を星にお願いしようか色々と考えておったようだが、残念でした。

…まぁ、宝くじがどうのというお願いだったのだが。

とりあえず時間帯がもう少し遅い方が見られるようである。

午前2時に望遠鏡を持っていくとしようかのぉ。