ラジオで聞く高校野球 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

ここ数日、仕事中に車を使う機会が何度かありました。

たとえば上司と一緒に車に乗る際、話題に困る事はありませんか?

そういう時に重宝するのがラジオである。

折しも今は高校野球の真っ最中。

年配の方ならば、高校野球を入れておればまず話題に困りません。

 

そんな訳で高校野球をラジオで聞きながら運転しておったのだが、実況が女性アナウンサーでした。

珍しいのぉ…と思って後で調べてみたら、NHKの澤田彩香アナウンサーらしい。

昨年からやっておるらしいが、女性アナウンサーの実況は19年ぶり2人目らしい。

高校で言えばちょっとした古豪ではないか。

しかし、さすがNHKのアナウンサーというか、抜擢されたのだから当たり前なのかもしれんが、実況が上手い。

いつも男性なので新鮮さもあるのだが、違和感なく聞けるではないか。

そして勉強をすごいしてるのもあるだろうが、野球が好きなんだろうなと思わされます。

甲子園でも女子マネージャーがベンチ入りしたり、女子野球も盛んになってきてる昨今、アナウンサーも女性でもいいよのぉ。

そして今日たまたま聞いたのが、沖縄尚学vs習志野。

沖縄尚学の先発は仲村渠(なかんだかり)。

アナウンサーが何度も何度も「仲村渠」を連呼します。

体感的には10秒に1回くらい言ってる気がします。

分かる気がする。一度覚えたら言いたくなるもの、仲村渠。

しかし残念ながら途中降板。

リリーフは永山くん。

すると永山コールは30秒に1回くらいに減ってしまった気がします(体感)

言いたくなるんじゃのぉ、仲村渠。

 

試合は、わしが聞いてる間は沖縄尚学が逆転してたのだが、その後習志野が逆転勝利をした模様。

既にわしゆかりの地では、島根と宮崎が敗退。

明日から3連休。甲子園を見まくるかのぉ。