台風8号、宮崎市上陸 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

6時ごろ、宮崎市に台風が上陸したようです。

珍しく宮崎からの上陸。

実家が日向にあるので、どこに上陸するか気になってたが、そうか、宮崎市か。

いっそ目に入った方がいいかもしれんかったのだが。

 

ニュースでは宮崎市のほかに日向も出ております。

細島港のそばにある実家。

テレビでも港が出ておるが、あいにく違う方の港が出てるので、我が家はテレビには映っておらん。

が、なかなかの風だわ。

停電になってる地域もあるらしいが、幸い実家は停電にはなっておらん模様。

しかし九州を東から西に移動する台風は珍しい。

勢力はそれほど強くなくても変わった動きをする台風は被害を齎しやすいので、九州の方々は気を付けてください。

 

…この台風、北海道にも来るんだろうか。

近年、熱低になる前に台風が北海道に届くことが多く、慣れてない北海道では被害が出ておるからのぉ。