播戸竜二、引退決断&綾部翔、謹慎処分 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

播戸竜二、引退決断か!

という報道が、仕事から帰ったら出ておりました。

…そうか、まだ現役だったのか…。

 

わしが大学時代、鳥栖スタジアムにコンサの試合を見に行ってた頃のストライカーだったのが播ちゃん。

吉原宏太が抜けて、どうなるかと思ったところで代わりにガンバから播ちゃんが移籍加入。

エメルソンと共に活躍してコンサをJ1に導いた。

あの時のメンバーといえば、山瀬が北海高校から入ってきてU-18で中心選手として活躍したり、翌年には今野がやはり世代別で代表に選ばれたり、藤ヶ谷も世代別代表だったのぉ。

そして播ちゃんも、のちには日本代表にも選ばれるほど成長。

熱いプレイスタイルが好きだったわ。

そういえば今の社長の野々村さんもこの時代の主力だったのぉ。

 

中村俊輔が41歳で横浜FCに移籍して三浦知良と共にレジェンドコンビと騒がれる中、39歳で引退。

サッカー選手としては先述の2人がおかしいだけで十分長い方。

これからは解説者になるんだろうか。

北海道的には吉原宏太と大森健作が目立っておるが(それ以上に野々さんが目立っておるが)、どっかのチャンネルで播ちゃんを出してもらえんだろうか。

 

 

一方で野球では、綾部翔が謹慎処分

2年前の最終節でプロ初先発で初勝利を挙げた期待の星というのに。

…って、あれ?問題も2年前?プロ初勝利を挙げたちょっと後じゃん。

飯塚や京山、先日は中川が支配下になったりと高卒投手が切磋琢磨してる中で、惜しいのぉ。

しっかり謹慎して、いつか投手の柱になるくらい成長してくれるといいんだが…。