サプライズ参観日 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

「『み』と『しゃ』、どっちが重いと思う?」

 

という、起きたばかりの娘がいきなりクイズを出してきました。

どうやら夢の中で、わしが出した問題らしい。

もちろん、わしには分かりません。

 

答え

『み』

 

「だって、『しゃ』は軽く言えるけど、『み』は重いでしょ

 

…そうかのぉ。

どうやら娘の中では合点がいったようで、自信満々に説明しておりました。

どういう説明をしたら合点がいくんだ?夢の中のわしよ。

 

そんな娘さんは、今日は小学校の参観日。

授業は算数の引き算のひっ算のようです。

 

「わたし、手を上げないから」

 

と、朝から高らかに宣言しておりました。

うちでの怪獣なのに、外では内気な少女で通っておるらしい。詐欺だ

 

そんな娘を見るべく、今日は昼からお休みをいただきました。

いつもは会議がある木曜日。

しかし今週は会議が水曜日に変更になったので、急遽参観日に行けることになりました。

そんな訳で、娘には内緒でサプライズ的に学校に参上

目をまんまるにしてる娘。

よし、サプライズは成功した。

 

そして授業が始まりました。

今年は担任が変わって、新卒の女性の先生です。

しかしハキハキしていて良さそう。

…もう一年早く、担任になってくれたら良かったのに。

そして娘はというと、宣言通りに一向に手をあげません

あれ?参観日の時はわしも多少は頑張ったがのぉ。

普段はともかく。

親になって参観日に参加して、いろいろと気付かされることがあります。

机の中が汚いのぉ…とか、ノートの取り方が汚いのぉ…とか、いろいろと見えてきます。

きっと、わしも親からそういう所も見られておったのだろう。

いい子で授業を受けてるフリをしていたが、きっと見抜かれておった気がします。

 

そして授業が終了。

そのまま、帰りの会になりました。

 

「それではみなさん、さようなら」

 

ようやく終わったか

 

「ジャンケンポン!」

 

何?何?

何が起こったんだ?

学校の最後に、サザエさんのEDみたいなことをやってるのか。

みんな楽しそうに帰っておるからいいのだろうが、保護者のみんな、びっくりしたよ?

今度の参観日の時には意表を突かれない上で、じゃんけんに勝ってやるわ