令和 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

新元号発表「令和」

仕事先で聞いたときは「めいわ」って聞こえました。

あれ?明和?

「明和の大火」の明和?縁起でもない。

もしくは明和といえば明和FC ?日向小次郎ではないか。

 

などと思って漢字を見ると

 

「令和」

 

おお、悪くない。

平成と決まった時は「何、これ。平城京?」とか思ったが、令和は古さがない。

というのも、「令」という字が今までの元号で見たことないし、新鮮味があるからだろうか。

そしてイニシャル(?)も「R」

これは田中一郎も大喜びじゃ。

 

そしてこのブログを打ってての驚きは、「令和」が一発変換されること。

さらに、娘の名前にも一文字入っております。

まいったのぉ、うちの娘から元号の文字を選ぼうとは。

安倍政権が憲法改正により自衛隊の項目の改正などを目指す中、平和の「和」が入りました。

…前の「和」の字の元号の時は、序盤は戦争三昧な上に敗戦を味わったが、大丈夫だろうか。

 

何はともあれ新元号決定。

出典が万葉集という、日本古典ってところがいいではないか。

明日から仕事にもこれは影響してくるのだろうか。

そうそう、新年度は仕事が大変ながら順調でした。

令和元年はまずは平和に過ごしたいものである。

菅官房長官ごっこ