小樽の博物館巡り | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

久々に小樽に行きました。
今回は娘との二人旅。
楽しくドライブしておったが、途中でトイレに行きたいと言い出した娘。
とりあえず、フェリーターミナルへ寄りました。
久々に近くでフェリーを見てきました。
本州にいた頃によく利用しておったのぉ。

そして、小樽総合博物館へ来ました。
ここに来るのは初めて。前々から来たかったとこである。
入り口がもう駅の改札口。
入場券が硬券の切符。
それだけでテンションがあがってきます。
入るとおもむろにSL です。
客席は娘が興味深そうに見てました。
今のより立派に見えなくもない
運転席で石炭を入れる真似をする娘
展示も色々と興味深いものがありました。
これはD51が車庫から出て来て紹介されてるところ
子供が色々と体験出来るコーナーも。
これは合成映像で使われるマントで映像から消えてるところ。
首だけが映像に映るホラー映像になってます。
娘ェ…
博物館の前にブルートレインを利用したレストランがあります。
店内はこんな感じ。
座席番号のプレートとか窓とか網棚とかそのまま残ってます。
ここでランチを食べてきました。
その後、久しぶり祝津岬。
ここから水族館を見下ろす、最終兵器彼女ごっこが出来ます。
そのあと、市内に戻って金融博物館。
昔の銀行跡です。
ここは見学無料なのに展示が立派なのが魅力。
内装は昔のままの建物の中に展示があります。
内装見るだけでテンションあがります。
銀行窓口から銀行ごっこも可能。
花咲舞ごっこも出来ます。
一億円を持ち上げる体験中の娘。
娘には持ち上げられませんでした。
でもこの体験を期に一億円稼げる子になってくれるかのぉ。