第70回さっぽろ雪まつり | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

昨日よりやや寒さも緩み、今日は快晴。

雪まつりを見に行って来ました。
例年なら平日に休みを取って見に行くなり、仕事が終わってから見に行くなりしてたのだが、多忙を極めて見に行けず、混み合う連休中での雪まつりとなりました。
今日は逆打ちで11丁目のスタート。
国際雪像は一足先に優勝が決まりました。
今年はタイのこちらの雪像。
日本の個人雪像よりクオリティの高さが光ります。
スターウォーズ。
惜しむらくは、わしも相方もスターウォーズを見てない事であろう。
日清のカップヌードルの雪像は湯気まで再現。
ちなみにここで昼食。
こんなとこでカップヌードルなど見たら食べたくなるわ。
レッドベアの大雪像。
ライオンちゃんまで来ていたが、娘は見向きもせず。
線路や砂利まで再現度が高かった。
Nゲージの展示もしておったが、こんなん欲しくなってしまうではないか。
フィンランドのヘルシンキ大宮殿。
これも細部までのクオリティがすごい。
台湾の鉄道駅。
アイドルのライブがやってました。
マイナス6℃の中でヘソだしミニスカって、なんとかハラスメントが蔓延る昨今、これは怒ってもいいと思う。
次の朝ドラの「なつぞら」ヒロインの広瀬すず。
北海道が舞台だからのぉ。
似てるかどうかは各自の主観でどうぞ。
初音ミクの大雪像の前ではアイヌ民族のライブ。
…さっきのアイドルが、せめてこっちでやるべきでは?
ジャンプ台ではスキーの大会がやってました。
スキーを習ったばかりの娘は若干引きぎみ。
ARを使った雪ミクのライブ。
ミクファンの娘がいなかったらやることはなかったろうが、なかなか面白い試みでした。
雪玉を画面の雪だるまに投げるイベントに参加。
まさかこんなのに参加すると思わず、手袋を持ってきてなかったのに、素手で雪玉を作りまくって投げまくって、よく1位でクリア出来たものである。
創成スクエアでは雪ミクイベント。
娘がガン見です。
そのうち、初音ミクのソフトが欲しいとか言い出すんじゃなかろうか。
そして、暗くなってプロジェクションマッピングが始まるまで、ルトロワのアリスで夕飯。
雪まつり会場が一望出来るので様子を見ながら美味しくいただいてきました。
 
ブログに載せれる写真の枚数の関係で、後半に続く~。