大吉が出るまで帰れま10 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

あけましておめでとうございます。
今年も「かものはしの口遊」ともども、よろしくお願いいたします。

ということで、迎えました2019年。
紅白を最後まで見て寝て…5時前に起床。
娘と一緒にJRタワーに行って来ました。
朝6時過ぎのJRタワースクエア。
いつも人が大勢おるのに、こんな広々としておるなんて。
春まで無料でJRタワーをあがれるかものはし。
娘のチケットを買って受付を済ませて、いざ38階へ
真っ白で真っ暗な札幌が眼下に広がります。
どうやら日の出は7時過ぎ。
東側は早くも大勢の人が場所取りをしていたが、まずは飲み物を購入して我が家は南側に陣取りました。
運良く最前列を陣取れました。
生憎の曇り空に覆われた札幌。
白々と夜は明けたものの、日の出は難しいかのぉ…と思ったが
雲の隙間から、ちょこっと朝日が!
ほんの少し空いた雲の隙間から明かりが差し込みました。
辛うじてだが朝日が見えただけでも来た甲斐があった。

続いて初詣に北海道神宮へ。
まだ9時なのに、すでに神宮を囲むように参拝の車が並んでました。
前まで円山に住んでた土地勘を生かして車を停めて、円山公園を横切っていざ神宮へ。
表門から入ります。
予想通り込み合ってた北海道神宮。
まだこのくらいで済んで良かった。
敷地内の六花亭は、行列が出来てたので断念。
まずは参拝をして、相方は御神酒をいただき、そして我が家の正月の儀式、おみくじです。
別に神様を信じてる訳ではないが、なんか正月は大吉でないと気が済みません。
数年前までマイドキュメント大吉だったかものはし。
しかし最近は不思議と大吉が出てきません。
一方で毎年大吉が出てこないのは相方。
さて、今年は…

相方、まさかの大吉!
いつ以来の珍事だ?正月早々目出度いではないか。
一方で、わしと娘は小吉。
しかも中身までお揃いである。それはそれで縁起がいいかもしれん。
しかし、このままでは帰れません。
神宮の敷地内にある開拓神社にも参拝。
そして再度、おみくじ。

…わしが「吉」、娘は「末吉」
おかしい、わりと大吉率の高い二人がこんなに引けないとは、今年はどうな一年を迎えるという暗示だろうか。
しかし、このままでは引けません。
その後、買い物にいったマルヤマクラスで無料のおみくじが置いてあったので挑戦。
そこで娘は見事に大吉!
おぉ、何のご利益のあるおみくじかは知らんが、とにかく大吉である。
一方で、わしは…半吉。
何、このレアなやつ。
前に八坂神社で相方が引いて以来のご対面。
中身は割りと悪くなかったが、半吉って吉の半分?小吉より上?下?
いかん、一週間かけてあちこちに参拝に行って、あらゆる「吉」を揃えてロイヤルストレート吉を達成した2年前が頭を過ります。
そして、無料ということで何故か引いた相方。
「末吉」
…大吉引いたのに、なんでわざわざ引いたんですか?

今日は年始早々朝早くから動いてる我が家。
クラスで買い物を終えて、そろそろ帰って休みたい…と相方はきっと思ってるでしょう。
しかし、まだまだ大吉を手にしておらんかものはし。
このままでは帰れません。
帰り道にある神社を立ち寄りながら帰ることになります。
何しろハンドルを握ってるのは、わしだしのぉ。
まず向かったのは伏見稲荷。
ここで無理なら、西野神社、篠路神社などなど寄りながら家に向かう事になります。
相方の疲れを考えると、もう外すわけにはいきません。
そしてやってきました伏見稲荷。
気になってたけど参拝は初めて。
参拝とおみくじに、長蛇の列が出来てます。
寒い中で頑張って並びます。
相方から漂う「お願いだから大吉引いて」というオーラが漂います。
そしてようやくおみくじの番。

「大吉」

ようやく出ました。
ちなみに相方と娘も引いたのだが…あなた方は大吉出たのに、なぜ引いたんですか?
いずれにしても、これでようやく帰れます。
帰りの車では娘は爆睡でした。
今年もまた、我が家はわしに振り回される一年になるという事であろうか?
JRタワーに上ったら記念品いただきました。
…無料パスで申し訳ない。
相方の神宮お土産
元旦からこうぺんちゃんに会える辺りさすが大吉
夕飯はお雑煮と、道場六三郎さん監修のお節料理。
向こう三日、ゆっくりいただきます。

さて、このあと相棒だ。