新年会×2 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は相方の実家での新年の食事会にお呼ばれしました。
義兄夫婦にも久々に会って、娘も久々の従兄とのご対面。

…誰ですか?ものすごい大人しい女の子がいるんですが。
猫を何匹かぶってるんですか?ってくらい、大人しい娘がいます。
どこの深窓の令嬢ですか?
わたし、箸より重いもの持ったことありません。って言いそうなくらいの大人しさ。
日々、お父さん相手にお相撲してる女の子とはまるで別人です。
ソファに慎ましく座ってるお子さん、あれはどこのご令嬢ですか?

そのご令嬢、従兄が持ってきたNintendoswitchを初プレイ。
わたし、こんなの出来ませんわ。と言わんばかりにコントロールを渡されたのに、何度か従兄を負かしておりました。
後から聞いたら、Youtubeで見たことあったらしい。
それでもおいおい、ご令嬢ごっこするなら従兄に花を持たせてあげて。

義父の体調があまり芳しくなかったのが気になりつつ食事会は早々に終了。
家に帰って一休みして、続いて飲み会へ。
久々に、わし主催の飲み会を栄町でしてきました。
18時から始めて二時間の飲み放題。
20時過ぎには終わるだろう…と、高を括っておりましたが

…まさか、ラストオーダーから二時間近く居座るとは。
それだけ語りたいこともあったのでしょう。
いつまでも帰れる糸口も見つかりません。
最後は店員から退室を促されてようやく終了。
ギリギリ、ラストのバスに間に合いました。
ヤバかった、あと5分遅れたらバスで帰れないとこだったわ。