スマホ止まりました | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

それは今日の休憩時間。

スマホの動きがやや遅いのぉ。

そういえば最近、再起動させてなかったのぉ…と思い、スマホを再起動させたところ

 

 

…スマホが止まったではないか。

 

「起動中」という表示のまま、止まってしまいました。

ウンともスンとも言いません。

もう一度、電源を切って再起動させようとしたのだが、電源ボタンをずっと押しても全く画面が変わりません。

昔のスマホや携帯だったら電池パックを抜いて強制再起動させるのだが、Xperiaは電池パックが取れません。

うおぉ、どうしろというのだ。

バッテリーがなくなったら、再起動できるかのぉ。

仕方ない。電源が無くなるまで放置をするか。

しかし使えないのぉ、このスマホ。

まだ買って半年しか経っておらんのに、もう動かなくなろうとは。

動かないスマホなど、何の役に立つというのだ。

 

 

…非常に温かいカイロとして、今日一日活躍していました。

起動させようと内部で動いたままなのでしょう。

スマホが温かさを帯びたまま動かなくなってます。

今日も吹雪いた札幌。

車の雪かきをした時も、お蔭でポカポカのまま作業が出来ました。

さすがわしのスマホじゃ。

草履を温めた木下藤吉郎のようではないか。

 

 

仕事を終えて帰る途中にdocomoに寄ってみました。

平日は20時まで。

閉店まで残り3分というところで入店する迷惑な客になってしまったが、止むを得ません。

店員さんなら、何らかの解決法を知ってるかもしれん。

もしかしたらリセットボタンとかあるんだろうか。

店員さんにスマホを渡す。

すると、電源ボタンと音量ボタンを同時押しして、再起動させたではないか。

何と、そんな裏ワザがあったのか?

それとも説明書に書いてあったっけ?

まぁ、あんな分厚い説明書は読んでおらんが、ひとつ賢くなったのぉ。

 

再起動したスマホは、あと電源が5%でした。

どのみちあと少しで再起動出来たかもしれんが、ドコモの店員さん、さすがじゃのぉ。

わしが高校生とかだったら、将来の夢が「ドコモの店員さん」になったかもしれんのぉ。