かものはしvs緊急地震速報 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

うおぉ、揺れたわ。

おじゃMap見てたら急に「緊急地震速報」が流れました。

慌てる相方。

慌てないかものはし。

相方は脳裏に3.11の映像があるらしく、地震や津波にトラウマを負っているようです。

一方のわしは、「道南の方らしいよ」と、大して慌てません。

たぶん、何か起きた時に生き残るのは相方の方でしょう。

一応、防災グッズはあるし、何かあればそれを持って逃げる準備は出来ておるので、相方が慌ててる以上、わしが落ち着かねばならんしの。

 

昨日だっけ、雷が凄い鳴ってる時も相方は怖がっておりました。

わしは外で車の雪かきをしておりました。

雷が鳴った所で驚いても、もう手遅れだからのぉ…という感覚です。

打たれたら運が悪かった、という話である。

島根の山奥に住んでた頃、しょっちゅう雷が鳴っておって、しかも山だから近くに落ちる。

よく近所のテレビに雷が入って壊れた…って話を聞いておったが、わしは外に出て、昼間のように明るくなる一瞬を楽しんでおりました。

 

そういえば10年以上前の交通事故に遭った時も、救助されつつやたら冷静だったのぉ。

「あ、死ぬときってこんな感じなのかな?」

とか

「意外と死なないもんだな」

とか、事故った車の中で思ったものです。

意識が飛び飛びだったけど、その辺は覚えております。

弓道部の頃に、矢が当たった時も

「あ、矢が当たったんだから倒れないと」

と思って倒れました。

幸い、ベルトのバックルに当たったんで無事でした。

…うーむ、わしがおかしいんだろうか?

 

とりあえず地震は何事も無く終わったようです。

近隣の皆様、大丈夫だったでしょうか。

それよりも大雪の方が大変でしょうか。

わしの心残りは、震度2くらいだと思ったら震度3あったこと。

相方は「震度3」と言っておったからのぉ。

緊急地震速報なので事前に地震が来るのが分かっておったので、床に伏して全身で地震の揺れを感じとってみたのに、わしは地震測定職人にはなれそうもないわ。

 

 

さて、この後は相棒300回スペシャルじゃ。

瀬戸内さんが出てくるみたいだし、楽しみじゃのぉ。