鶴瓶の家族に乾杯~新潟県阿賀野市~ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日はお仕事。
いやー、なかなか厳しかった。色々あって。
東京方面では雪で大変らしいですが、大丈夫でしょうか?
札幌は申し訳ないくらい雪が降ってません。
が、職場で出来ない内容なので、外で話してました。
氷点下9℃とかの中を1時間。
最後はガタガタしながら電話してました。
わしは今日、何か悪い事しましたか?
 
さて、家に帰ってから「鶴瓶の家族に乾杯」を観賞。
今日の舞台は新潟県阿賀野市。
実は、わしの生まれ故郷です。
阿賀野市と言っても、いくつかの町村が合併して出来た街なので、一概に阿賀野と言っても広い!!
わしの里と言えるのが、阿賀野市の中でも旧・笹神村と、旧・水原町。
実家があるのが笹神で、わしが生まれた病院があるのが水原です。
懐かしい場所が出てくるんだろうか…と思って観ておりました。
かれこれ5年くらい行って無いからのぉ、笹神も新潟も。
懐かしい写真を引っ張り出しつつ、テレビを観ておりました。
 
まず鶴瓶さんと要潤さんが出てきたのが瓢湖。
水原の一番の観光地・瓢湖。
新潟に行く度に瓢湖に遊びに行ったのぉ。
白鳥会館でお土産を買って帰ってました。
あと、祖父の葬儀があったのもこの近くだったわ。

ちょっと前(ソフトな表現)の瓢湖に行った時の写真。
センター試験を終えて2次試験の北海道に行った帰りに新潟に立ち寄って観光した時の写真です。
この時は、鴨の湖になっておるのぉ。
水原の代官所。
まだ再建したばかりの頃です。
今や築20年くらいだろうか。
ダメだぞ。絶対に逆算して歳を調べちゃダメだぞー。
天朝山公園だっけな。
水原にある叔父の仕事場の近くにある公園になる碑。
どうやら、うちの先祖が関係してる碑らしい。
 
そして要潤が笹神にも行ってました。
笹神と言っても、笹岡の方でしたが。
笹岡と神山が合併した笹神。
わしの実家がある方は、神山でした。
うちの実家のある近く。
どこまでもだだっ広い田んぼの広がる風景と、遠くに見える五頭山が印象的。
小さい頃に見た秋の稲穂の並ぶ風景が懐かしいわ。
 
写真を見ていたら、偶然見つけたあいの里の風景。
そうか、写真を撮っておったのか。
「これこそ北海道だ」という風景だったのは覚えておったが今とまるで風景が違うわ。