小室哲哉、引退 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

小室哲哉、引退!

というニュースが携帯に届きました。

ううむ、浮気疑惑があったとはいえ、音楽活動を引退すれば済むというものでもないと思うんだがのぉ。

芸能活動を引退すれば、それ以上言及されないということだろうか。

安室の引退といい小室の引退といい、一時代が名実ともに終わる感じがするのぉ。

 

ということで、わしの好きな小室さんの曲をば。

あえて、小室哲哉が歌ってるか所属する曲から。

 

『天と地と』

小室哲哉を最初に認識した曲。

もともとこの映画が好きだったんだが、曲とのマッチが素晴らしかった。

…強いていえば、小室さんは歌わない方がいいと思った。

 

 


『stil love her』

シティーハンターのED曲。GetWildよりも、わしはこっち派。

 

 

『Seven days war』

「僕らの7日間戦争」の主題歌で、相方のオススメ。

小学生の頃にこの映画が先生推奨で見た気がする。

Still Love Herも含め、アルバム「CAROL」が名盤すぎる。

 

『Wanderin Destiny』

ドラマ「青い鳥」の主題歌。globeの中で一番好きな曲かもしれん。

 

 

『金曜日のライオン』

TM Networkのデビュー曲。デビューでこれか?って曲。

ここが小室哲哉のスタートだったんだよなぁ

 

TMNもglobeもまだまだ名曲がいっぱいあるし他にもお勧めがあればぜひ。

つくづく、引退は惜しいのぉ。

小室サウンドは終わったと言われてるが、メロディメーカーとして才能を生かす場面はまだまだあると思うからのぉ。

 

 

 

あ、うちのブログの読者が3ケタになりました。

読者登録をいただいてる皆様、ありがとうございます。

わしはまだ引退しませんので、ご贔屓にお願いします。