いよいよ鹿児島旅行へ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

いよいよ帰省を兼ねた鹿児島旅行当日。

向こう4日休むので昨日は遅くまで仕事して、ぐったり疲れてそのまま眠り…
 
午前1時に目覚めましたとさ。
 
遠足前の小学生か?
旅行の前とか、やたら眠れません。
飛行機で寝ればいいや!と、そのままパワプロを堪能してたら、気付けば4時。
慌てて旅行の準備を開始。
さすがに18から一人旅とかしてるので、準備はお手の物。
アッという間に準備完了。
ここに至るまで、どれほど忘れ物をしてきたことか…。
 
そして5時半にいよいよ出発。
高速道路で一路、新千歳空港へ向かいました。
途中で「-8℃」の表記があったが、これから向かうのは南国である。
海パン一丁でトロピカルジュースを飲んでるような世界が広がってるに違いない。
天気予報で鹿児島の最低気温が氷点下…とか言っておった。
可愛らしいドッキリを仕掛けおって、気象庁め。
新千歳空港に6時半到着。
まだほとんど店も開いておらん。
が、飛行機に乗る人は結構います。特に海外のお客様。
手荷物検査を済ませる。
千歳は寒いが好天に恵まれたようである。
北陸の大雪を見てたら申し訳ないが、飛行機に乗る身としては幸いである。
新しく出来たショコラティエ・マサールのお店でお土産と朝食をゲット。
マサールのパンって初めてだったが、焼きたてとあり、チョコパンが美味でした。
 
そしていよいよ新千歳を出発。
羽田を経由して鹿児島へ。
 
…もう機内の温度から違ってるんだが、鹿児島、もしかして暑い?
天草で雪が積もったというから厚着して来たのだが、本州を離れて10年、もはや本州の冬の気温など覚えておらんわ。