篠路神社へ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は旅行前最後のお休み。
旅行前にやりたい事は全て片付けておく必要があります。
まずは相方を病院に連れていって、その後、篠路神社へ昨年のお札などを持って行ってきました。

晴天に恵まれた今日の篠路神社。
しかも暖かな気温も手伝って…
 
…道がツルッツルなんですが。
めっちゃ滑ります。
下手したら転びます。
わしはまだいい。
問題はセンター試験を今週末に控えた受験生たちである。
篠路神社へ合格祈願へ来る子たちを試すかのようなスケートリンク状態の篠路神社。
滑る、転ぶ、落ちるという禁忌に挑む勇敢な受験生がここへ合格祈願へ来て、何事も無く参拝を済ませられれば合格間違いナシであろう。
滑った場合?皆まで言わすな
 
そんな受験生の気持ちを知ってかどうか、娘と2人でスケートごっこで楽しく氷の上を滑りながら参拝してきました。
目の前で滑って遊ぶアホな親子を見て、厄を落としたと思ってもらえたら幸いである。
 
ちなみに元旦以来4回続けて小吉を引き続けてる相方は、無事「吉」にランクアップしました。
小吉も4カードならば結構いい役ではないか。
緑苑台イオンの本屋さん、2月で閉店らしい。
中古の本も置いてて立ち読みも出来て、時間つぶしにもってこいだったんだがのぉ。
次々とテナントが撤退している緑苑台イオン。
最寄りのイオンなので、もうちょっと頑張って欲しいのだが。