2018年 北海道神宮初詣 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
…諸事情が重なって、年賀状がまだ書けてません。
しばらくお待ちください。
 
昨年に続いて、2018年の元日もお休みになりました。
申しわけない…としか言えないわ。
とりあえず元旦に休みをいただいた以上は初詣に行かねばなるまい。
 
ということで、早朝から北海道神宮へ。
2年前まで円山に住んでおったので、アッという間に混むのは知っております。
混み合う前の、しかも神宮が開いている時間を狙って向かいます。
いつもの駐車場も満車になる前にキープ。
そして神宮へ向かいます。

円山公園は素敵な雪景色。
晴天では無かったが雪が降らないだけでもいいわ。
そして北海道神宮へ。
今年も神宮で初詣完了。
9時くらいでこの混みようである。
もう1時間したら凄い人だかりになります。
 
相方はここでお神酒をいただいてました。
円山に住んでた頃は飲めたのだが、今は何しろ運転せねばならんからのぉ。
代わりにおみくじに挑戦。
一昨年までは当たり前に大吉を引いておったのだが、昨年は小吉。
その後、大吉を求めてあちこちでおみくじを引きまくって「ロイヤルストレート吉」を達成してます。
そんな苦労はしたくないのぉ。
さて、今年は
 
「末吉」
 
…あれ?今年もか?
今年もこういうパターンか?
試してくるのぉ、神様。
 
そして例年のように開拓神社へ向かうかものはし。
毎年ここで「二回戦」をしております。
しかし開拓神社の神様は毎年厳しい。
「何度も言わせるな」とばかりに、再び小吉を引かせてきたりします。
しかし、わしも同じ轍は踏みません。
娘にワタアメを買ってみたり善行を重ねました。
お賽銭を入れて「大吉が当たりますように」とお願いしました。
ここまですれば大丈夫であろう。
 
「大吉」
 
ほれ、見たか。
ここまでやってゲットした大吉。
今年は「終わりよければすべてよし」的な一年になるんだろうか。
 
そして相方は、この後のマルヤマクラスでのおみくじを含めて3連続で小吉をゲット。
これはこれでスリーカードではないか。
うむ、めでたいわ。