白鵬40度目の優勝&隠岐の海、敢闘賞 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

毎晩毎晩、雪が微妙に降ってます。

朝起きると真っ白になっている玄関先。

しかし、大したことありません。

除雪するまでもない量…とも言えます。

が、わしは毎朝除雪をします。

庭に雪を集めて、娘用のプライベートゲレンデを作るという目的が第一。

そしてもう一つ。

玄関先に雪が無いと、「あれ?うちの玄関先ってロードヒーティング入れてたっけ」って自分に錯覚させられるじゃないか。

どこの家も真っ白なのに、何故か我が家の前だけアスファルト。

ちょっとした優越感を感じられます。

わしの労力と引き換えにですが。

 

さて、今日は朝から生協に行ってきました。

正確に言えば、生協内にあるATMを使いたかったのである。

しかし、うっかり開店前に到着。

まぁあと5分待てば開くから待ってるか…と思ったが、どうしたことだろう、入り口前に長蛇の列が出来ておるではないか。

この雪の降るほどの寒空の下に行列である。

正気の沙汰か?

死ぬぞ。特にお年寄りの方、命を賭して並ぶ必要があるのか?

年の瀬を迎えるというのに、年を越す前に三途の川を越えてしまうぞ?

何がそんなに生協を引き付けるのだ?

何か安売りをしておるのか?

 

寒空の下に5分ほど立って、ようやく開店。

みんながカゴを持って買いものを始める中、わしらはATMで皆の行く先を眺めておりました。

するとどうだろう、みんなミカンの箱を持ってくるではないか。

なるほど、ミカンが安かったのか。

しかしその為に氷点下で開店待ちという暴挙を犯すのはどうだろう。

パチンコの開店前にも人が並んでおったりするが、遊興の為にならば何事にも耐えられるという姿勢、ぜひ違うところで生かして欲しいものである。

 

 

さて、今日は日曜出勤をしてきました。

途中の移動の最中に相撲中継をラジオで聴いておったが、白鵬が立ち合いのミスで一敗はしたものの、ほぼ完全優勝。

他の横綱が休場し久々の一人横綱となったものの存在感を如何なく見せつけ、他の追随を許さない40度目の優勝。

数年前まで、大鵬の32回なんて途方もない数字と思っておったのに、白鵬の凄さが改めて感じさせられるわ。

一方で優勝には届かなかったものの、隠岐の海は敢闘賞。

もともと連勝、連敗癖がありここ数場所は負け越し続きで幕内下位まで落ちてきた元関脇。

しかしこの敢闘賞と12勝で、一気に番付も上げるかのぉ。

島根県民としては頑張って欲しいものである。