ミュンヘン・クリスマス市 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

仕事を終えてから大通で相方と待ち合わせ。
行ってきました、ミュンヘンクリスマス市。
 今日の最高気温は2ケタ10℃。
雪も無いホワイト・イルミネーション開催中の札幌。
…やはり、何か物足りないのぉ。
雪の上を歩いて寒い思いをしながらミュンヘンクリスマス市で飲むホットワインが美味しいのである。
程よい気温だったせいで、テーブルがなかなか空かずに今日は食べるのは中止。
やはり寒くないと、テーブルの回転率が悪すぎるわ。
 クリスマス市を見学。
右も左もクリスマスの可愛らしい雑貨がズラリ。
相方は、右に左にお店を楽しそうに覗き込んでおります。
先週、小樽で見たような雑貨を置いてる店があったので、相方がお店の方に聞いたところ、どうやら同じ店らしく、本店は十勝川にあるとか。
こりゃ、来年また十勝川に行かねばならんのぉ。
 十勝川温泉の工房たびねこ。
小樽にある、ワンちゃんが2匹いるお店「小樽自然工房」がそれです。
わしはワンちゃん会いたさに、相方はネコグッズ会いたさに毎回行ってます。
 娘も「キラキラ、きれい」と、楽しそうに見ておりました。
しいて言えば、クリスマスが「くるまいす」になっておるが…
 1丁目はホワイトイルミネーションの「愛のツリー」
毎年あるが、キレイだわ。
北電が電気代を上げるという昨今、こういう所は「観光のため」と割り切れるあたり、札幌はやはり観光都市だわ。
 今年のマグカップも買ってきました。
これで、いくつ目だろうか…

今度は、雪が積もったらまた行ってくるかのぉ