小樽誕生日旅行2日目 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

 朝焼けと共に起きた小樽の朝。
朝5時。観光客で賑わう運河も人の姿がありません。
運河と、その向こうには海の見える部屋なのだが、海が見える部屋っていいのぉ。
島根にいた頃は海なんてすぐ見られたのだが、札幌に来てから海を見ようと思ったら石狩か小樽へ来ねばならん。
起きて窓の外の海を眺めながら過ごしつつ、朝風呂に入って、朝食を食べてから出発。
今日も小樽観光である。
ふる川は宿泊客は14時まで車を無料で預かってくれるらしい。
それでなくても、チェックアウトは12時。
時間に追われず朝を過ごせるあたり、ふる川はまた泊まりたくなる宿でした。
 朝食も美味しかったわよ。

10時過ぎにチェックアウトして、車を置かせてもらってまずは運河プラザ。
 ここには、ワイングラスで作ったクリスマスタワーがありました。
改装中とあり、見れる範囲が限られておりました。
以前はもっと見られた気がしたんだが。
 そして、再び運河へ。
左手に写ってるのが、宿泊したお宿である。
さすがにこの時間は観光客も結構おりました。
小樽へ来たら、ここへ立ち寄らねば気が済みません。
観光客とは難儀な生き物よのぉ。

ここから、再び色んなお店を見て廻りました。
女の子は特に好きそうなお店が多い小樽。
硝子とかキャンドルとか小物とか、とにかく多い。
片っ端から入りたいって女の子も多い事でしょう。
それにどこまで付き合えるか、男性の度量も試されておる気がしてなりません。
幸いわしは観光客なので、こういうのは非常に楽しいのだが。
 何故かホクレンのお店のギャラリーには、エヴァが展示されておった。
おもむろに出てきて、ちょっとビックリ。

信長の野望みたいな絵柄のお店もあります。
ちょっと気になって入ったが、信長・秀吉・信玄・謙信・幸村など戦国ものから新選組や坂本龍馬・高杉晋作など幕末ものまでいろんなグッズなどがありました。
我が家にある芹沢鴨の模造刀の刀掛けが欲しかったので、新居が出来たら刀掛けを買って、和室に飾ろうかのぉ。
 
観光地区をグルリと回ってルタオで小腹を満たして、再び宿へ戻って車を回収。
昼過ぎには家へと帰りました。
素敵な誕生日だったのぉ。ありがとうございます。
あとは、わしが今の年齢を自覚するのは、いつになるだろう。

…最近、自分の年齢を自覚した頃に次の誕生日が来るからのぉ。困ったものだ。