タイムスリップしたいのぉ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

パセリが食べ物に見えません。
かなり最近まで、弁当によく使われてる緑のギザギザの仕切りと同じようなものと思ってた。もしくはきっと緑にはリラックス効果か何かがあってそれを愛でながら食べる為の彩りを整える為の飾りだと信じて疑っておらんかった。
あれって食えるんか…パウダー状のパセリなら食えるが、緑生い茂るフサフサのパセリは飾りです。食っちゃいけません。小学校時代の帰り道に試しに食ってみた雑草と似たような味がします。

せっかく非番日、図書館でも行って勉強するべ~と益田に出かけたのだが、月末は図書館がお休み。…学生時代から、どうも月末に図書館に行って「休みかよ!」ってオチが結構多いのぉ。

仕方が無いので益田をぶらぶらしてくる。暖かいのぉと思ったらどうやら12℃あるようだ。一番寒いと20℃差あるではないか。いよいよ北国だのぉ。
オイルとエレメントを交換しに行ってから、買い物に行ってきた。ジュンテンドーで椅子を買おうと思って店内を回っていたところ、局長が座るような椅子が4900円で売っておった。特売らしい。おお、こりゃいいのぉ。これで勉強もさぞはかどる事だろうと思ってよく見ると、「特売!広告の品」の下に「1月23日~30日」…おや?今日は確か31日だのぉ。売れ残ったからこれだけまだ特売しとるんかのぉと思って店員に聞いてみたところ

「申し訳ございません。剥がし忘れておりました」

おおぅ、尋ねて良かった。危うく特売価格気分でレジに持ってってあらビックリ!って事になるところだったじゃないか!怖いのぉ、こんな商売の仕方があろうとはホリエモンもビックリじゃ。
勉強机の椅子が壊れてから早数ヶ月経つが、とりあえずテーブルで勉強出来てるし、購入はまた今度でいいか。

食料品が100円均一だったのでまとめ買い。
普段は食料品を買うにしても1円単位まできちんと頭の中で計算しながら食料品を買うのだが、100円均一とか安売りになると「100円だし、いっかぁ♪」と自制心が自動解除される仕組みになってるらしい。お陰さまでいるかいらんか分からんもんまでまとめてドカドカ購入。
お店屋さんの思う壺だのぉ。我ながらいいお客さんだ。

春の甲子園出場校が決定!
北信越の2枠に新潟県代表が入った模様。新潟生まれとしては嬉しいもんです。
何しろ北信越といえば、福井商や敦賀気比などの福井県と、星稜・金沢・遊学館の石川県がほとんど2枠を占め、取り逃した所に長野県勢が入り、富山や新潟が入る事など数年に一度の珍事。せめて北陸1枠、甲信越1枠なら…長野に山梨かぁ。あんま変わらんな。

そんな事情で新潟県勢の春出場は78回大会にしてまだ7度目。そして未勝利。初出場校が「まず一勝を目指します」というのとは訳が違う。県勢あげて念願の1勝を、怨念のように願ってることでしょう。(だから勝てない…)

島根からは出場無し。いつものこと。鳥取も出ないしまぁいいか。(鳥取が出たらなんか悔しい(でも鳥取が出たら山陰代表として応援するが…))
何しろ中国地方の実力差といったら

広島>岡山>山口>>>>>>>>>山陰


だからのぉ。21世紀枠でも使わせてもらわない限り、なかなか大変です。
山陽2枠、山陰1枠にならんかなぁ。


戦国自衛隊、おもしろかったのぉ。
こないだの映画も面白かったが、今度の関が原の方が面白かったわ。
やっぱ渡部篤郎が出ると時代劇も締まるなぁ。どこか雰囲気が大河「時宗」の時の時輔に通じていて良かった。
反町も珍しく良かった。藤原竜也も「新撰組」の時の沖田総司よりも小早川秀秋の方がいい感じ。相変わらず時代劇には合わんが…。

来週が楽しみだぁ。