退院できない男 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

松江市立病院にいってきました。
広島での入院生活を終え、ここが今度の通院先。実はこの病院、去年出来たばかりの病院で小高い丘の上に立ち、松江市外や宍道湖を眼下に見下ろす展望を持つちょっとしたホテルよりずっと豪華でキレイな病院。当初は古墳を崩してその跡地に作る予定が古墳の保存運動が沸き起こり、古墳を避けるように湾曲させて古墳と共存するような形で完成させた結果、曲線美の見事でちょっとお洒落な建物になった全国でも珍しいお墓と共存する病院である。
事故った当初、加計病院から転院先を探してる時に松江に転院するならここだのぉと思っておった。

念願かなって今日から松江市立病院へ。首を回せないため車に乗れないかものはし。バスで病院へ。
いや、すごい。マジで綺麗な病院だわ。広島総合もすごかったけどここもすごい。コンビニがある!図書館もある!展望デッキまであるではないか。この病院ならジャンプが出ようがマガジンが出ようが立ち読みできたではないか。それならわざわざリスクを冒して病院を抜け出すような真似はしなかったであろうに、つくづく惜しい事をしたもんだ。
それと患者さんの数もすごい。人気もあるんだろうが連休明けも相まって病人怪我人の人口密度が都心部並み。松江は人口の割りに病院が多いと聞いたんだが、町ぐるみで他の病院を潰す気だろうか?

紹介状を持ってさっそく別室で前の病院や事故の詳細を話したあと、いよいよ診察。
これだけ患者さんがおればさぞ時間がかかるだろうと覚悟しておったんだが、非常にスムーズ。初診の人を優先的にしておるんか、それとも最新システムでスムーズに受診出来る仕組みになっているのか、診察→レントゲン→診察を1時間ほどで終了。昼過ぎまでかかるだろうと覚悟しておったのに11時ごろで終わってしまった。
すげぇのぉ。病院って患者を平気で2~3時間待たせる所だと思っておったというに。

ただ、最後の受診でわしのレントゲン写真を見ながらお医者さん、何か濁したような言い方をしていたのがすっげぇ気になったんですが。こういう話し方なんですか?それともウソをつけない性格のお医者さんですか?

どうも動き回っていたのが災いしたのか、首の骨がズレてる疑惑がある気がする。来週MRIをすることが決定。骨のズレが神経に影響を及ぼした疑惑でもあるんかのぉ、広島ではMRIはしなかったのに…。新たな損傷箇所が見つかったんじゃろうか。つくづくわしもポンコツと化しておるようじゃのぉ。


松江は相変わらず大雨。そんな中をまた遠いバス停からずぶぬれになって帰ってきた。
宍道湖沿いを少し通ったが、宍道湖の水位がちょっと大変なことになっておった。ニュースによると夕方にはあちこちで溢れた所もあったらしい。嫁が島は沈んでおったし。
そんな中をわしが通った時は小船が波打つ宍道湖を突き進んでおった。波が出ると海に繰り出すサーファーとは訳が違う。電車の脱線で全国版のニュースになった昨日の大雨に続いて、不幸な事故で二日連続全国区にはならないでほしい。