雨ニモマケズ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今日は昼から断水工事。
まぁ、夕方からは本屋に行かねばならんし、そのくらいは我慢出来るだろうと優雅にコーヒーを飲みながら時が過ぎるのを待つことにしておったのだが…

いかん、コーヒーが効いてきた。コーヒーには利尿作用があるというのは本当だったんじゃのぉ。
これは少々対策を練らねばならん。そうだ、少し早いが本屋に行くか。と、バス停へ移動。
うちからバス停までは徒歩15分ほど。ここを堪えてタイミング良く来たバスに乗れば30分ほどで本屋に着けるはずである。
幸い外は今日にも梅雨明けの炎天下…

おや?泣き出しそうな空ですね。まだ2時なのにこの暗さですか?おやおや?どこからかゴロゴロと音がしてますが、空で何かドラム缶的なものが転がってるんでしょうかねぇ。何にせよ早くバス停に移動してトイレへ向かった方が良さそうだ。
…って、何だぁ?空から水滴が落ちてきたぞ?いやいや、無いって。天気予報は10%だったもん。いやいや…うぉぉぉぉっ!!!!降った、降り出した。全力投球で降り出した!!土砂降りだよ!いやいや、ありえねぇって。この降りようはありえねぇって。週間天気予報が外れるならいつもの事だが当日の天気が全然外れじゃねぇか。
しかも首を固定してる関係で走れないし、当然傘も持ってねぇ…。バケツをひっくり返したような土砂降りの中、一歩一歩、傘も差さずに威風堂々とバス停へ向かうかものはし。
バス停に着いたら先におったおばちゃんが心配してくれたが、やばい。ただでさえピンチだった尿意が全身ずぶ濡れのせいで、いざ鎌倉!と言わんばかりに集結し始めてきたではないか。まて、早まるな!そんな忠誠心はいらないから。もうすぐバスがわしをトイレ兼本屋へ連れってくれるから。
もうすぐ…もうすぐ…

遅ぇよ、バス!!もう来る時間なのに全然見えん。どこで道草食っておるんじゃ?もしくはあれか?大がかりな嫌がらせか?断水地区に全身を濡らして尿意を催しておる人間がおるのを見越しての大がかりな嫌がらせか?バス停で待ってるだけでも服がたっぷり水を吸い込んでヤバいんじゃ。早く来んか!!

10分遅れでバスが到着。遅ぇ、遅ぇよ!次からは10分遅れでバス停に着くように家を出てやるからな、こんちくしょう。
濡れた服が身体にふれないように気を付けながらバスにようやく乗り込んだかものはし。

…すいません、運転手さん、クーラー効き過ぎじゃありません??
あれ?狙い打ち?断水で尿意を催したずぶ濡れの男がたぶんこの席に座ると見越して狙い打ち?直撃ですよ直撃。いやいや、本当にすいません、勘弁してください。寒いって、冷えるって。全身ずぶ濡れで冷えてる所にクーラーって、この夏の盛りに凍死させかねない暴挙だって。「心頭滅却すれば火もまた涼し」と言った快川和尚に火炎放射するようなもんですから。身体の中の色んな水分がなんかもう大変な事になってるんだって。


長い長い15分のバスの旅でした。せめてバスがスムーズに走ってくれたのが不幸中の幸い。これで各駅停車なんてしたもんならば、どこかでちょっと大人として大変な事になってたかもしれん
とりあえず無事に着いた喜びを感じる間もなくトイレへ一歩一歩踏み出して事なきを得たが、長い長い大冒険であった。