ぼくのズル休み | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

先日のMRIの結果発表の日。朝から病院に行ってきました。
事故って早4週間。当初の頭の内部の出血&頸椎骨折という大惨事。全治3ヶ月という予想以上の重症だったが、数日経つと入院2週間、首のコルセットは4週間。仕事復帰は1~2ヶ月…というものに軽減。こりゃもう少し時間が経てば一ヶ月くらいで完治するんではないかとポジティブな夢と希望を抱きつつ養生していたここ一ヶ月。

さて、その首のコルセットのはずせるはずの4週間目。MRIの結果を見て首の経過を確認したら晴れてコルセットが外せるのだろうと喜び勇んで病院へ。このクソ暑い中、こんなコルセットをしておっては首が臭うではないか。外に一歩出れば首から汗が湧き出てきて、何かキノコ的なものが生えてきそうな湿りっぷり。夏にマフラーをしてるようなもんである。例えわしが犬を飼っても首輪は付けさせずに野放しで街を走り回らせてあげることであろう。
しかし、これからついに解放されると思うと何となく達成感のようなものがあるのぉ。4週間、痛みに耐えてよく頑張った。感動した。

1時間半くらい待たされてようやく診察。
さっそく見せられたMRIの写真。うぉ~、MRIってのはよく分かるのぉ。レントゲンより全然骨がリアルに写っておった。その分、なんか首の骨が見たくない状態になっとるんですが…。何じゃ?この首の骨は。ちょっと欠けてるだけじゃなかったん?いやいや、これは骨が潰れてるって。ひしゃげてるって。よく退院出来たなぁ、わし。もう一歩間違えてたらあっちの世界でおじいちゃんに感動の再会出来るとこだったのぉ。

やっぱり先生が見ても相当首がおかしいらしく、首のコルセットはもう2週間延長となった。今年の夏は首のコルセットで決まりじゃのぉ

あと、事故後ずっと頭痛が治まらないので、もう一度脳外科で看てもらうことになった。そして仕事復帰は最低もう一ヶ月は見合わせる事になるらしい。

長い長い夏休みになりそうである…。
体力も落ちたしラジオ体操してアサガオの絵日記書いて、夏休みの友と読書感想文を月末にまとめてやりたいのぉ。