職場の新年会2008 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

この雪がドカドカ降って、早くお家に帰りたい今日、よりによって職場の班の新年会。
今回は幹事だったので、さすがに 「雪かきしたいんで帰っていいですか?」 など言えません。
というか、札幌に来て1年しか経ってないわしに幹事なんか任せてどうすんだ?
それほど札幌の店なんぞ知りません。
島根で良ければ案内しますが。 とりあえず、以前行ってちょっと気に入ったお店を押さえておったかものはし。
が、どうも課の新年会も今日開催らしいではないか。
何でかぶるかのぉ。
お陰で参加者が予想以上に少なかった。
言っておくが先に新年会を言い出したのはこちらである。
あえて同じ日にぶつけてきたとしか思えません。
いやいや、あの課長ならやりかねん

仕事を終えて18時半に現地集合。
テーブルに次々と並ぶ料理。
さすがは鶏料理の店とあって、見事なまでに鶏尽くし。
しかし、あろうことか総務主任がこの期に及んで鶏肉が食べられないと言い出したではないか。
それならば…と、鮭の照り焼きも来たが、ソースが食べられないために却下。
デザートに一縷の望みを託したものの、甘いものは食べられないと言い出す始末。
ほ~ら、食わず嫌いなんだから、食べてごらんなさい♪ と、Sっ気丸出しで食べさせてました。
わしが選んだお店の料理が食べられないなど、わしの手料理が食えないのと同じくらい失礼。
わしの手料理が食えない人には、強引に食わせます。
それで体調を崩したら、軟弱な胃を恨んでもらうしかありません。
ジンマシンとか出なかったから、とりあえず大丈夫でしょう。
あとは、次の出勤時がちょっと怖いだけの話で。

鍋は鶏コラーゲン鍋でした。
半分以上が50代だというのに、彼らのお肌に何を求めているんだろう

どうにか無事一次会は終了。
そして二次会突入。
ここからは幹事の責任は一切ありません。
同僚の一人のご贔屓のお店へ。
なるほど、ママさんはそれなりの貫禄のあるお年の方でした。
もう一人は、クレオパトラと名乗ってました。失礼にも程がある
店のカラオケで、矢沢ファンの同僚が永ちゃんの歌を歌いまくっておったら、余計な事に触発されたほかのお客がやはり永ちゃんを歌いだしたではないか。
更にそれは尾崎豊にも発展し、延々と矢沢&尾崎を聞くことに。
わしは歌いません。
尾崎くらいは歌えるが、この一味と思われるのが非常にイヤです。
わしはクールに焼酎とか飲んでおりました。
わさび焼酎ってのを初めて飲んだが、もはや味が分かりません。
ありゃワサビなのか?
他の人に飲んでもらったら、鼻がスーゥとした…とか言っておったが、わしは全くスッキリしません。
しかし焼酎も色んな種類があるのぉ。コアラのマーチと同じくらいに

日付の変わった12時ごろに終了。
ギリギリ、最終の地下鉄に間に合いました。
危ないわ。反対方向の電車はもう終わっておった。
円山公園駅につくと、 『早く地上に出てください』 …みたいなアナウンスが流れておったが、このまま地下で寝ておったらどうなるんでしょう。
地上に運び出されて、この寒空の下に放置されるんでしょうか。
業務上過失致死ですのぉ。
帰ったら、背中が猛烈に痛いのは何で?? 何の痛みだ?飲みすぎ?食べすぎ?4日前の筋肉痛??? ということで、酔っ払ってて面白いことが書けません。
とりあえず眠いわ。布団に入ってそれはそれは豪快に寝てみせます。