つきがた夏まつり | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

友人に誘われて、行ってきました「第27回つきがた夏まつり」
町制130周年を迎えた月形町が、例年に増して力を入れてるという夏祭り。



いつもはわしが車を出すのだが、今日は友人の運転する車に乗ることに。
わしは運転しないでいいのである。
珍しい事じゃのぉ。
かつての事故のトラウマで助手席が苦手という大義名分を盾に、後部座席に陣取るかものはし。
寝る気満々である。
この日のために、体調を整えて来たからのぉ。
昨今まれに見るほどの、万全の寝不足に体調を合わせてきました。
運転するんだったら充分な睡眠が必要だが、今日はそんな必要もありません。夜更かししても大丈夫。
お陰で存分に夜更かしして挑んだ本日。



後部座席のドアに頭をもたれさせて、ちょっと首が痛いのぉ…と思ってるうちに到着した、月形町・皆楽公園。



Dsc00136
会場に着いたら既に17時前。
16時だったら、ゆるキャラショーがやっておったんだが、それは間に合わんかった。
代わりに、おばちゃんたちがMPを吸い取らんばかりの踊りを披露しておりました。



Dsc00134
ゆるキャラに負けんくらいゆるい踊りであった。
少しはフラミンゴを見習って欲しいものである。



しばらくは会場を散策。
お祭りといえば、これでしょう。



Dsc00130
昔から好きだったんだが、ここ数十年は入っておらんのぉ。
子供たちはいいのぉ…と思いつつ、フリマ会場に行ってみると、子供のおもちゃが色々あるではないか。
ミニカーやらカードダスやら、ちょっと食指が動きそうなものもチラホラ。
そんな可愛らしいオモチャが並ぶ中、何故か湿布が置いてあるではないか。
こんなの、誰が買うんかのぉ…
  
…うちの相方がまさかのご購入
さすがじゃのぉ…
  
 
その後、ちょっと早い夕飯を食べながらステージ前に陣取る。



Dsc00128
大きな焼き鳥串や、タイヤキを食べながら観ておったが、なかなかローカル色満載で、ちょっと懐かしかったのぉ。



Dsc00126
ビンゴカードは既に売り切れておった。
はるばる遠くから来る人もおるんで、もうちょっとどうにかならんかのぉ。
ビックバンドのカラオケ大会もあった。なんと豪勢な。
思わずカラオケに行きたくなったではないか。
子供たちは自由な生き物じゃのぉ…と、つくづく思ったイベント満載のステージ。



Dsc00125





そして20時になると、いよいよ目玉の花火大会。
どうやら、130周年ということでいつもより1000発多い3000発上がるらしい。
今年、初の花火である。



Dsc00116





Dsc00121



キレイじゃのぉ。
打ち上げ場所からすごい近くで見れる上に、人混みも札幌や小樽のように多くない。
すぐ頭上で上がってるかのようにさえ見える大きな花火。
まるで花火が降って来るようでした。



…多少、花火のカスや火の粉が降っては来ておったが。



 



そして21時、お祭り終了。
思った以上に楽しかったのぉ。特に花火はすごかった。



あとは、帰りの駐車場が予想以上に混んでおったのが微妙に合点がいかんくらい。
信号機もほとんど無いのに、どこをどうして混みあうんじゃ?
まぁ、わしは運転してた訳じゃないんだがのぉ。