北海道神宮例祭 さっぽろ祭り | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

日付が変わるまで繰り広げられていた死闘かた一夜明けて、今日は燃え尽き症候群のかものはし。
ブログを書いてたりしたら結局寝たのが3時になったが、休みだというのにいつも通り6時に起床。
車に乗って職場に洗濯物を取りに行くと、ついでにローソンで道新スポーツを購入。
一夜明けて

日付が変わる直前まで試合が行われていたというのに、バッチリと載っていた道新スポーツ。
ある意味すげぇ。何時のニュースまで間に合うんだろう

さて、今日は何のやる気もしなかったかものはし。
朝食を食ったらそのままコテッと昼過ぎまで寝直して、ダラダラと生活。今日のパワーは昨日の試合で売り切れです

昼にムクッと起きると、ちょっと散歩でも行ってくるか~と、北海道神宮祭で盛り上がっているであろう北海道神宮へ行ってきました。

ここんとこ、神社関係の人が街中を練り歩くのを見かける札幌。
札幌に来るまで札幌まつりって知らなかったが、相当大きな行事らしく、中には休みになる会社まであるらしい。
そんな神宮祭、明日は市内を山車が練り歩く大行事が行われるらしいが、今日も神宮ではいろいろやっておるらしいので行ってみました。

行ってみるとまずビックリしたのが屋台。
…というか、これはフリマ??と思うような出店までいっぱい並んでおった。正月や花見シーズンの比じゃないくらい並ぶ屋台と、平日だというのに人ごみでなかなか前に進めないほどの境内への道。
定番のワタアメやフランクフルトのようなものがあったかと思うと、露店で見かけるような1000円の指輪やら古着やらおもちゃのカードまで売ってあった。
そんなものを神のお膝元でやろうとは、なかなか剛毅な方々である
神宮祭屋台
延々と続く出店
人がゴミのようだ…

そしてようやく参道を突破すると、いよいよ本殿へ到着。
ちょうど奉納の舞をやっておった。島根だったら、こういう所で神楽とかやってそうじゃのぉ。
巫女さん見たさにしばらく見学しとりました。いやいや、変な意味じゃないですよ?
巫女はん
巫女さんの舞

そしていよいよ拝殿へ。

北海道神宮 拝殿

神様とかあまり信じてないかものはし。
でもせっかくのイベント。ここはお賽銭くらい入れてくるかのぉ…と財布を取り出したところ

…神様、本当に申し訳ございません。
当方のお財布には、500円玉しかございませんでした
え?それを入れろ?何をご冗談を。お賽銭といえば5円玉、どんなに譲っても50円までです。
500円を入れるような奴は、今から本能寺へ乗り込むくらいとんでもない事を企んでるような奴です
わしにはそんな大それた願い事などありません。
せいぜい、給料が上がらないかのぉ…くらいな可愛らしい願い事です。

神様には、溢れんばかりの気持ちを奉納して、とっとと拝殿を後にしたかものはし。
参道の脇に人ごみがあったので行ってみると、猿回しをやっておりました。
猿回し

しっかりと訓練されているのであろう、細かい芸まで巧みに演じるお猿さんと、日本語が分からないのをいい事にサディスティックな演出を見せるお姉さんの絶妙のコンビが繰り広げる様々な技に盛り上がっておりました。
サルも当然頑張っておったが、お姉さんも身体を張って頑張っておりました。
結構おもしろかった。モンキッキーよりは遥かに面白いですな。

最後はたぶん、お猿さんが籠を持ってお金を入れてください…的な話になりそうだったので、その前に退席。
先にも言ったが、わしの財布には500円しかございません。お猿さんの芸にはわしはバナナを入れることにしておるが、あいにく持ち合わせのバナナがございません。今日のところは勘弁してほしいものです。


家に帰ってニュースを見たら、ビックリするニュースがふたつ。

①コンサドーレの林卓人、ベガルタ仙台へ期限付き移籍
アテネ世代を代表するGKながら何故か歳の変わらない高木・佐藤の後塵に甘んじていた林が移籍。
…なんだか、このまま戻ってこないような気がしてならないのは気のせいだろうか…

②宮崎あおい 電撃結婚

マジでか?本当にあの宮崎あおい?崎の字が違う別人とかじゃありませんか?
…写真を見たらやっぱり本人だった。独特の存在感で他の若手女優とは何かが違う雰囲気があったが、まさか結婚とはのぉ。
相手はアヒルさんかと思ったら人間でした。一生一緒のアヒルさんは、今後はペットとして飼われていくのでしょう
林卓人
6月のコンサドーレのカレンダーは林卓人
今月あと半月、どんな気持ちでカレンダーを見ればいいのでしょう