究極超車ご~てんご~ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

放置自転車が蔓延る昨今。 札幌駅や大通あたりで目に付く放置自転車だが、円山界隈でも散見されます。 特にマルヤマクラスが出来て以来、その周辺で目に付く放置自転車。 今日も通勤途上で通りかかったマルヤマクラスには、まだ開店時間まで程遠い7時だというのに自転車が止めてあるではないか。 自転車に対する愛情が足らん。 いったいどんなヤツなんじゃ。顔が拝んでみたいものよ

 

………

 

…どこかで見たチャリじゃのぉ。 うちのドッペルゲンガー改め轟天号にそっくりではないか。

なるほど、そういえば昨日、マルヤマクラス内の歯医者にチャリで行って、歩いて帰ってきてたのぉ。 すると、わしのチャリではないか。 しかしわしは放置自転車をするほど愚かではない。 自転車を置いて、円山の治安を測っておっただけである。 一晩中、鍵も掛けずに放置していた轟天号。 基本、鍵をかけないわしのチャリ。 円山の家の前に鍵を掛けずに2年間経つが、一度も盗られた事がありません。 ここまで堂々と置いておっては、泥棒さんも恐れを為して手を出さないに違いない。空城の計のようなもんである。ほとんどセコム全否定。

そんなわしのチャリが、朝日を浴びてマルヤマクラスの前に威風堂々と立っておるではないか。 鍵をかけてもおらんのに、この堂々とした佇まい。

 

これなら、家に帰るまで放置してても大丈夫じゃろう…と熟考の上(0.5秒)、結論に達したかものはし。 そのままマルヤマクラスに自転車を置いて、足早に地下鉄に向かいました。 放置ではない。円山の治安を試す社会実験である。 その辺を勘違いしてはいけません。

しかし、地下鉄の時間に間に合わんとはいえ、せめて鍵くらいかけてきた方が良かったかのぉ…と一抹の不安を抱きつつ(0.2秒)、そのまま職場へ向かったかものはし。 地下鉄直結のマルヤマクラス。 地下鉄を降りた人が、ちょっと円山散策にチャリを拝借しようものなら、まっさきにわしのチャリが狙われかねん。 福岡にいた頃は、4年間で3回盗まれたからのぉ。 旧き良き田舎町じゃあるまいし、円山で自転車を野放しにするのはさすがに無謀だったかのぉ…

 

などと後悔に似た不安に苛まれつつ(0.05秒)、仕事を終えて地下鉄で戻ってマルヤマクラスへ。 既に時間は夜の7時。 昨日の歯医者から25時間経過

 

威風堂々とマルヤマクラスの前に立っておった、轟天号。 さすがブルジョアな街・円山。 チャリを盗もうなどという下賤な人間はおらんようである。社会実験の甲斐もあったのぉ。PTAも一安心じゃ。

無事に轟天号と再会し、家に戻ったかものはし。 さすが旧名・ドッペルゲンガーなどと禍々しい名を名乗ってただけの事はある轟天号。 何しろ高速道路を走るほどの馬力を持っておるスーパーチャリだからのぉ。今後は気をつけねばならん。 しかしチェーンをしても良いのだが、何かの拍子に暗証番号を忘れかねんからのぉ。困ったもんじゃ。