飲ま飲まイェイ♪ | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

やっべぇ、今週2度目の酔っ払い書き込みだよ。 もうダメだね、酒に逃げたと思われるね。断っておくがわしは酒が苦手である。顔色が変わらない上に我慢強いのでギリギリまで頑張るのだが、それが途切れた瞬間手近な人を投げ飛ばすという特殊能力が発動されます。うおぅ、人間失格だ。こんな人間、檻に入れて飼わねばならぬ。 ということで、今日は組合の勧誘の飲みに誘われました。 飲みの誘われたということはもう断れないということなのだが、まぁいいや。今までも入ってたんだしのぉ。 今日誘われたのはお寿司の美味しいお店でした。しかも職場から徒歩3分。こんな近くにいいお店があるもんじゃのぉ。 もちろん今日はおごりである。ラッキー。さっそく刺身の詰め合わせを頼もうとしたところ、あまりの値段に待ったがかかった。ううむ、組合に入るかどうか冷静に考えねばならんのぉ。 勧誘の飲み会というのに、どういうわけか今日は役員の方の愚痴を聞く係りになってもうた。しかもその愚痴が非常によく分かるから困ったものだ。わしまで心から頷きながら聞いておったら調子に乗って延々と話しておった。わしはその最中、ずっと魚の干物と格闘しとった。まさに絵に描いたような酔っ払い同士の話し合いじゃのぉ。互いに好き勝手しておった。何の飲み会だったっけ?? 途中から酒談義になった。 すげぇ酒に知識のある人だったんで、わしが思いつくままの酒の質問をしても、それについて20分くらい延々と語ってくれたので話題を探す面倒がなかった。ありがたいのぉ。ちなみに酒についての話はあんま頭に入っておらん。酔ってたからという事にしてもらおう。 しかし、この流れで組合に入ったらマズいと思うんで条件面などいろいろ聞こうとしたんだが、すでに向こうがデキあがっておって、それどころではなかった。どうしてくれるんじゃ。組合費の話もないまま組合になんか入れんぞ?? 一応、前の職場で組合の分会長を務めていたかものはし。 その辺を駆使してどうにか組合の話に軌道修正。あれ?立場が逆じゃね? 色々組合の質問をしたんだが、全然知らんぞ、ここの分会長。大丈夫か?うちの分解の10倍は組合員がおるようだが、この人に任せて大丈夫なのか?? 明日、改めて昼休みにお話をすることとなった。 まぁいいか。酒を飲めたんだし、それで今日のところは勘弁してやろう。 酔っ払ったまま地下鉄を使って帰りました。 かなり危ないお客様だったが、無事帰れたんだしヨシとしよう うおぅスマナイ。酔ってて今日はろくなネタにまとまらねぇ… (酔いにまかせて)最近、どうでもいいCMシリーズ!! 「郵便局の投資信託」 なぞのマスが出てくるCM。西郷さん的な人の意味が分からん。 何を訴えたいんだろう。 「ソフトバンクの携帯のCM」 女子高生4人による遠まわしなイジメの会話。ありゃ裏で何か言われるぞ。 まるでソフトバンクの携帯を持ってないことが悪いかのような会話。「いいよ、○○ちゃんが悪いんじゃないし」って、遠まわしな皮肉のようだ。 新型スカイラインのCMと、唐沢さんのサロンパスのCMはいいのぉ。大好きじゃ。