さくら(暴走) | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

仕事を終えて家に帰る途中、ちょうど相方とタイミングが合ったかものはし。
今日の夕飯、どうしようかのぉ…とマルヤマクラスで悩んでおったところで相方と合流。
目の前には、お花見に最適「お花見バラエティーセット」なるものが。



「円山公園で花見しようか」



「いいんじゃない?」



ふたつ返事で、花見が決定。
思いつきで提案するかものはしと、考えなしに返事をする相方。お互い、頭が悪いのぉ。
もう少し賢かったら、せめて日曜日にしよう…とかなるはずである。
しかし今日、この仕事帰りで疲れてる状態で花見が決定。



食べ物とお酒とお菓子を買いこんで、一旦帰宅してちょっと厚手のものに着替えるかものはし。
何しろ今日は最高気温が11度だからのぉ。
更にこの時間が気温がグングン下がっております。
明日からはようやく初夏らしい気温になるというのに、それが分かっていながら今日お花見である。
アウトドアをする以上、ハングリーな精神を忘れてはいけません。たとえ常識は忘れても…



Dsc00169



昨夏のライジング用に購入した椅子を持って、円山公園へ。
金曜日の夕方とあって、仕事帰りの人たちが既にお花見の準備をしておった。
桜の方は見事なまでに満開。
こないだの日曜日、雨天中止になった花見のリベンジである。



Dsc00167



桜の木の下は、当然のようにほとんど団体さんが占領しておった。
小さな間は空いておるんだが、何しろ2人で花見だからのぉ。
あまり団体さんの側に行くのも気が引ける…ということで、ちょっと離れた池の近くに陣取るかものはし。
ベンチをテーブル代わりにして椅子に座ってお花見開始。



Dsc00166



日が傾きぬ午後6時半。
持って来たお肉やオニギリを食べつつ、お酒を飲みつつのんびりとお花見。
遠目に花見をしてる人たちの目まぐるしい動きを見ながら、まるで別世界のようにのんびりした時間が流れておりました。
さすがに2人でバーベキューをする気にはならんかったのでお花見用惣菜で済ませたのだが、それでもなかなか花見っぽくなるものである。
強いて言えば、今度の日曜まで火器使用解禁の円山公園。
火器を使って無いんだから、月曜以降でも全く問題は無いんだがのぉ。



そんな気がしながらも食べておったのだが…さすがに寒い。
防寒をしてきたつもりだったのだが、如何せん、ばかりはどうにもならん。
折しも陽がどんどん傾き冷えて来たこの時間。
途中から我慢大会の様相も呈してきたではないか。
しかし、それでも持って来たお酒を飲みつつお花見の団体に負けてたまるか!と楽しく過ごしておりました。



7時半、撤退。
寒さに負けた訳ではない。お腹いっぱいになったのである。
だんだん暗くなってきたしのぉ。
決して、寒さに負けた訳ではない。大事な事なので二度言いましたよ?



とりあえず、今年も花見を満喫したのぉ。