藪からスティック | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

よ、世の中には労働基準法というものがあったように記憶してます。 確か、労働者の労働環境を守る法律だったような。 詳しく読んだ事が無いので知りませんが、この残業地獄が終わったら、ゆっくり図書館で調べてみたいと思います…。 ということで今日も仕事のかものはし。 6時に起きて家を出るのが7時。 テレビを付けると『がっちりマンデー』がスペシャルだったではないか。 うおう、見たかった。お陰で明日はあまりがっちりした月曜にはなりそうもありません。 そしていつもの通勤電車に乗る… …つもりが、いつまで経っても電車が来ん。 そうか、年末年始は特別ダイヤになっておるのか。それでなくても日曜だしのぉ。 ようやく来た電車に乗る。史上稀に見る空き具合だった。 大丈夫か?回送電車じゃないのか?このまま終点の新さっぽろまで連れていかれたら間違いなく遅刻です。 そして7時半に職場に到着。 …が、職員がやたらと少ない。 おかしいのぉ…と思いながら準備しとったら 「今日は仕事開始はいつもより15分遅いよ」 言え~!!!あらかじめ言え~~!!! 昨日休みだったから知らんかったが、こんな大事な事、事前にちゃんと周知してくれ!! おかげでのんびりとみんなが来るまで待った。 今日は何だかちょっと世の中とわしの動きに若干の時差があるようです。 おかげでわしの生活リズムが微妙に狂ってしまいました。もうダメだ、帰っていいですか? お陰で早く来たくもないのに早くついたばかりに机でボケーとしてたら、正面の机に座る課長の視線がやたらと気になった。 が、ここで気にしては負けである。あえて無視。 そして仕事開始。 今日も相変わらずハードだった。 午前中は通常勤務だったのだが、13時から20時くらいまで、あまりの忙しさに時間の感覚が全くありませんでした。 気付いたら周囲の人間がチラホラと帰っておったが、明らかに帰ったらマズい状態で帰る人が多すぎます。 わしは結局21時半に終わって、家に着いたら22時過ぎ。 明日から雪というので買い物に行って、あとは風呂入って飯食って…何でブログを書く時間があるんですかねぇ? 貴重な睡眠時間です。 寝ます。ええ、寝ます。起こさないでください。 違った、朝になったら起こしてください。 疲れすぎて起きる自信がありません。 やっべ、明日で2007年も終わりか。 ネズミの年賀状を書きながら、昨年、イノシシの年賀を書いた覚えが全く無いんですが、本当に来年はネズミ年なんですか?? 日本の1億人が間違ってて、実はわしだけ正解なんじゃないですか? すいません、眠くて何書いてるのか分かんねぇ。