ガラスの○十代 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

今年最後のお休みとなった今日。 吹き荒んでおります。雪かと思ったらミゾレです。 朝までに積もった雪にミゾレ、そして昼前からは雨が降り出して、札幌の道路はちょっとした惨事。 良かった、今日がお休みで本当に良かった…。 もはや日ごろの行いとしか思えんのぉ。 さて、何だか足が痛いのぉ…と思ってたここ最近。 ちょっと足の裏が切れてるような痛みです。 こりゃ何かで切ったかのぉ、と思って見てみると、何と足の親指の付け根が裂けておるではないか。 ちょっとやそっとでは病院に行かないかものはし。 医者は敵です。 看護婦さんはその一味です。 イヤだと言うのに注射します。 そんな病院嫌いも、指がどんどん裂けて親指がもげるイメージをしてしまった以上、抵抗のしようがありません。 季節外れの暴風雨が吹き荒れる札幌を、チャリで皮膚科に行ってきました。 皮膚科なんて何年ぶりだ? 指先を動かさないように慎重にチャリを漕いで皮膚科に到着。 途中で暴風雨で吹っ飛ばされるかと思ったが、類稀なるチャリの運転センスで何とか到着。まぁ2分あれば着くんだが。 幸いお客も少なかったので、テレビを観てたらすぐに呼ばれました。 この病院の待ち時間が大嫌いなんだが、いつもこのくらいの待ち時間ならばわしも病院大好きっ子になっておったであろうに。 診察室で足を診せるかものはし。 何か、お医者さんはよく分からん症状の名前を言っておったが、要はわしの運動能力に皮膚が対応しきれずに可動域の限界を超えてしまって裂けてしまったということらしい。 何じゃそりゃ。そんな事があるのか? つまりわしの動きに身体がついていかなくなったってことか? 「もう若くないんだから、無茶するんじゃないよ」ということですか?余計なお世話です。 しかし、まさか足の裏の皮の成長を上回る動きをしておろうとは。 気持ちはいつも十代だというのに、身体はいつの間にかガラスの20代… …え?何か文句ありますか? あとは、道路の雪が雨で消えたので車で買い物。 降り続く雨と雪解け水で、道路はちょっとした洪水です。 100円均一は相変わらず危険である。 どうにか理性で抑えたが、買うものを絞って行かないとあそこは1000円くらいすぐ吹っ飛びます。 明らかに100円じゃないだろ?みたいなものまで並んでおります。どこに高額商品が潜んでいるか分かりません。 今日は5品で525円でした。わしの目利きも大したものよ。 あとは天皇杯を見て過ごしました。 サンフレッチェすげぇのぉ。とても来期J2降格するチームじゃねぇよ。 若手がどんどん活躍していきました。 ストーブリーグの盛り上がるこの時期、移籍をアピールする格好の舞台と化してる気がします