浴衣列車 | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

雨に降られながら、今日も健気に仕事をしたかものはし。
仕事を終えたのが19時半。
疲れた身体を引きずって、地下鉄琴似駅に降りるかものはし。
疲れたのぉ…と、放心しながら地下鉄を待って、ようやくやってきた地下鉄。
あとは駅まで座ってればいいのである。
寝過ごさないようにせんといかんのぉ。
  などと考えておったが、しかし今日は珍しく座るところが無いくらい混んでおるではないか。
いつもは余裕で座れます。
何なら横になって寝る事も可能なくらいです
何の嫌がらせじゃ。
おお、なるほど、今日は豊平川の花火大会
お祭り会場に向かうべく乗り込んだ人たちが座席を埋め尽くしておるんか。
何てヒマな人たちじゃ。
ここは仕事で疲れた人に座席を譲るべきではないのか。
今のわしの体力コマンドはオレンジ色になっております。
お爺さんにシルバーシートを譲られても、喜んで座っちゃう事でしょう
  小雨の降り続く札幌。
花火大会なんて大雨で中止になっちゃえ
…と八つ当たり的に呪いながら、吊り輪に掴まって立っておりました。
しかし、わしの乗ったこの車両。
前も後ろも、仕事帰りのオッサンか、うるさい高校生男子ばかりじゃのぉ。
ここは男子専用車両か…ってくらい工業高校と化しておった。
わしが高校生の頃とは大違いじゃ。
何しろ島根には、地下鉄無かったからのぉ。
うるさい高校生と、疲れ切ったオッサンたち。
人生の縮図を見ておるようじゃのぉ。
  そんな痛々しい現実から目を背けるべく、ふと隣の車両を見てみる。
どういうことじゃ。
あっちの車両には、浴衣姿の女子がズラリと並んで座っておるではないか。
あっちは女性専用車両なのか?
いや、違う。パラダイスじゃ。ハーレムじゃ
あんなところにパラダイスがあるなんて、天国ってすぐ近くにあるもんなんだのぉ。

しかし、今のわしは暗黒の男子組の住人。
ここでおもむろに隣の車両へ動いてみよ。
ハーレム狙いなのが一目瞭然ではないか。
わしだって世間体を気にするお年頃です。
しかし、このまま工業高校でわしの青春を終わらせるのも忍びない。
年に一度の浴衣日和である。 花火を見に行けないくらいなら、ここで花火大会を満喫するのもいいのではなかろうか。
花火大会なんて、ほとんど浴衣がメインだからのぉ

…などと妄想しとるうちに、円山公園に到着。 円山公園からも、浴衣姿の女子高生的な人たちが乗り込んできておった。

…おまつり、行きたかったのぉ。

帰ってから、オールスターを見ておった。 交流戦の屈辱を晴らすかのようなセリーグの完勝。 最大の勝因は、横浜から一人しか出ていないことであろう。 その唯一出場の山口が今日登板したということは、明日もセリーグの完勝であろう。 やるのぉ、原監督。

円山動物園のココちゃんとセイタくんの間に二世誕生!!! …ということで、ささやかながらお祝いしました。 来月には見られるらしい。また円山動物園に行かねばならん。

2012年の大河ドラマが、平清盛に決まったらしい。 配役予想は、もうめんどくさいんでやりません。当たらんし…