なでしこジャパン、世界一! | かものはしの口遊〜くちずさみ〜

かものはしの口遊〜くちずさみ〜

島根から札幌に来て18年目。相方、娘に猫(雌)も加わり、居場所が徐々に奪われていく様子を口遊みます

開幕前に世界ランク4位だった日本。
「今回は優勝を狙う」とは言っておったが、良くてベスト4かのぉ…くらいしか思っておらんかった。
それが、あれよあれよと、ドイツを破って、スゥェーデンを破って、世界1位のアメリカと決勝。



最初は、女子サッカー、やってるのぉ…くらいの気持ちだったのだが、すごいわ。
今日は3時半に起きてテレビで観戦。
圧倒的に攻め込まれる日本。
いつものパスまわしが全く出来ない上、体格差で競り合いにはことごとく負ける。
再三再四のピンチを凌ぎながらも、ついに後半、アメリカ先制。



これだけ圧倒的な展開。こりゃ、もうダメかのぉ…と諦めかけてた後半36分。
宮間あやがゴール前に詰めて同点!
そしてアメリカのパワープレイを凌いで延長突入。



その延長前半終了間際に、再びアメリカが勝ち越しゴール。
15分ハーフである。
こりゃ、さすがにダメかのぉ…



と思った延長後半。コーナーキックから沢穂希が技ありの同点ゴール。
どうやって蹴ったんじゃ?何が起きたか分からんが、とにかく奇跡の同点ゴール。



こりゃ完敗かのぉ…と序盤は思ったが、二度追いついてのPK戦突入。
そして



なでしこジャパン、世界一!!!!



よく止めた、GK海堀!
よく最後決めた、熊谷!
最後の岩清水の捨て身のレッドカードも無駄じゃなかったのぉ。
起きてて良かった。
見てて良かった。
おめでとう、なでしこジャパン。



澤は得点王とMVP!さすが女子サッカーのレジェンド。



 



 



 



ザックジャパンも頑張れ~